デジタル・インターネットの最近の記事

さよなら楽天モバイル

| コメント(0)

楽天といえば改悪と言っていいほど利用していて後で得したと感じない企業です。(汗
楽天モバイルもついに1GB 0円を新プランで廃止しました。

rakuten.jpg

それはいいけど既存の契約者も新プランへ自動移行。
また0円は少し続くけど最終的には月額980円+税と
UQ(割引適用後)、ワイモバイル(2回線以降)、LINEMOなどと価格が負ける結果に。
せめてこのキャリアより安ければ選択肢としてはありだったかもしれないですが。
auのローミング終了が進んでいる現状では小容量利用者にはメリットがない状態です。
という事でお試しで契約していた楽天モバイル回線は解約しました。
折角なのでMNPの弾として使わしてもらいました。

iphone12.jpg

iPhone 12世代の値引きが凄まじすぎるのですが。
iPhoneも円レートで値上げしそうだし、
そろそろ過剰な値引きも制限入りそうだったので今のうちにとMNPしました。
グリーンが欲しかったのですが、流石に割引端末での選択肢にはなかったです。

docomo Home 5Gを入手

| コメント(0)

将来の横浜での通信料削減の為に本体0円のキャンペーンでHome 5Gを導入してみました。

01_l.jpg

Xbox Series Xと並べてみる。

2021-09-30-23.17.jpg

一日中、Xbox Series XでTwitchを流していた結果...。(汗
1日50GB以上使ってしまうことが判明...。

2021-09-30-(3).jpg

結構動画配信サイトのデータ量は多い事を実感。
横浜に行った際に設置してみて効果を測定する予定。

iPhone 12でeSIMを使ってみる

| コメント(0)

iPhone Xs以降は、eSIM対応しているのでお試し期間中(無料)の楽天モバイルをiPhone 12 Pro MaxのeSIMに登録してみました。

おお、キャリアが2つ表示されている。

2021-06-13-22.03.png

データ通信は楽天モバイル(副回線)で、データ通信以外はドコモ(主回線)としています。

発信する場合は、どちらで発信するか選択できます。

2021-06-13-22.04.png

これは使える。
とりあえず、ドコモは「5Gギガライト」なのでコスト削減では無料終了してもこの状態が安く済むかも。

ただ最初、eSIMを設定するとドコモのSIMが圏外になる問題が発生。
あれこれ試したけど、圏外問題が解決せず...。これやっちまったか...。( ̄▽ ̄;)

ネット調べてみるとリセットすると解決するという事で、バックアップとってリセットすると無事認識。
2回線使えるようになりました。
ただリセット後にeSIMを認識させるためには再度プロファイルを入れなおす必要がある為、ちょっと面倒。

勢いに乗ってワイモバイルもeSIM化して、客先から緊急連絡用に貸与されているドコモ回線のSIMを付ければ持ち運ぶ個数が減ると思って付けてみた所こちらも圏外。
しかもリセットしても圏外。5G契約のdocomo SIMを付けても圏外...。何故だ...。
原因不明で調査中。

ちなみにeSIM対応は、ドコモ、au、ソフトバンクは対応せず...。
早く対応してほしい。

このBlogで使用しているMovable Typeを6.0.3から6.7.3にアップデートしました。
このアップデートでSNS連携のプラグインは無効化された様子です。
使えるプラグインを見てみると有料...。

さて、このBlogは「さるさる日記」(2011年にサービス終了)から始まり、一時期「みんカラ」へ移行し、その後「OCNブログ人」(2014年にサービス終了)へ移行したが、サービス終了に伴い、WebサーバーのMovable Typeへ移行しました。
Movable Typeは、「OCNブログ人」がMovable Typeベースであり移行が容易だったことが理由です。
ただMovable Typeは、Perlペースと今の時代の主流であるPHP系と比較すると時代遅れ感が...。
(実際レンタルサーバーだと重い...)
WordPressへ移行も今後検討しないといけないかなぁとは思っています。

ブラウザーでHTTPは危険なサイト扱いにされるようになったので、Webと当BlogはHTTPSに全面変更しました。
HTTPでアクセスした場合もHTTPSへリダイレクトするように設定しています。

実は、ホスティングのSSL証明書は取得していたけど、設定していなかっただけでした。(汗
これでサイトも安全なサイト扱いになったはずです。

MVNO(FREETEL)にMNPしました

| コメント(0)

docomoのiPhone 5sで契約していたサブ回線が2年目の更新月となりました。
元々、iPhone 6sへ機種変する予定でしたが、機種変するとカケホーダイに変更になってしまい、2台もカケホーダイははっきり言って料金の無駄。
この為、今回docomoの既にカケホーダイ契約のメイン回線をiPhone 6s Plusへ機種変しました。
そして無用となったサブ回線。
ただ電話番号的に残しておきたい事もあり、初めてMVNOにMNPする事にしました。
そして回線を検討した結果、パケット通信が従量制(999円〜3,170円)であるFREETELをチョイスしてみる事にしました。
1GBリミットにしておけば、税別1,190円で済みますし。
と、いう事で本日SIM到着。

IMG_4860.jpg

早速付けてみてベンチマークしてみました。

まずFREETELから。

freetel.jpg

下り15Mbps、上り5Mbps。
爆速ではないですがそこそこ快適に使えそうです。
まあMVNOは昼にあんまり期待してもいけなさそうですが、とりあえず速度に不満はありませんでした。
どうか見ないし。

本家、docomoはどうか。

docomo.jpg

下り7Mbps、上り4.5Mbps・・・・。(汗
MVNOに負けています。しかし相変わらず自分の使う範囲では速くないなぁ。

最後にau。

au.jpg

下り29.7Mbpsと上り9.9Mbps。一番快適な環境です。

と、いう事で多少不安もありましたが、環境的には問題なさそうです。

Google Map

| コメント(0)

最近、Google Mapのデータの更新が進んでいる様子で、自宅も更新されてました。
航空写真で駐車場にマリナブルーNA号が写っています。
ちなみに凄い田舎匂がありますが、横浜駅から直線距離で5km程の所です。(汗

map1.jpg

あとNB、NC用に今年の3月末まで契約していた駐車場もストリートビューが更新されていました。
こちらも三ツ沢から近い所です。横浜も中心部近くても結構畑が残っています。

map2.jpg

前の駐車場は風が強いと辛い所だったので、今の屋内駐車場は台風とか来ても安心出来ています。

au WALLET カードが届いた

| コメント(0)

先月、契約関係の関係でauショップに行った際に「au WALLET」の勧誘があって、1000円分のチャージがついてますよという勧誘に負けて、所有している回線の全ての契約を勧められた結果がこれ。

Img_2821

なんだかなぁ。
とりあえず寝かし回線分は速攻で1000円分のブルーレイメディア購入しました。(汗
メイン回線のカードは有効に使って行こうかなぁと。

総務省からイー・アクセスの独立性を不安視されている事から議決権のある株式の67%を売却する様子です。
ちなみにロイター等の記事では触れられていますが、議決権のある株式は全体の1%にする様子。
なので株式比率としては、全体の0.67%という事になります。
決定権は、1/3にして独立性を保ちますが、資本的にはソフトバンクの子会社である事は何ら変わりません。
この辺り、伝え方によって全然違う。
売却先の記載も含めて、マスコミは正確に書いてほしい所ですね。

Xiの速度を測ってみる

| コメント(0)

首都高平和島PAで、以下の回線の速度を測定してみました。
・docomo FOMA (SIM Free iPhone 4)
・docomo Xi (BF-01D経由 au iPhone 4S)
・au iPhone 4S
・SoftBank iPhone 4S

まず、docomo FOMA。下り平均2.1Mbpsです。

Img_3475

次に、docomo Xi。下り平均7.6Mbpsです。

Img_3356

au iPhone 4S。流石に規格的に厳しいか。下り平均1.3Mbpsです。

Img_3601

最後にSoftBank iPhone 4S。下り平均は4.5Mbpsです。

Img_3347

結果としては、Xiが速かったですが爆速でないのが残念な所です。(予想していた所ですが)
ちなみに他のベンチマークもほぼ同じ値でした。
速い規格程、規格上最高と実測値の差が大きくなるのでここを何とかしてほしい所。
しかし、ベンチマークに限ってはソフトバンクの速さが目立ちますw

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちデジタル・インターネットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスマートフォンです。

次のカテゴリはバイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。