資格・転職・就職の最近の記事

現在、就職難らしい

| コメント(0)

毎日.jpに「地方出身の大学生に苦難 古里にも求人なく」という記事が載っていますが、まあ自分の昨年春まで味わった身なので、良く判ります。
実家の方ですが、友人とかに話を聞くと自分が仕事探ししていた時以上に深刻になっている様子で、新卒はもちろん、中途も悲惨な状態の様子です。
まあ、今努めている会社も3月に社員の1割を削減したばかりなので平和と言える状態ではないですが。
正直、現在の不景気は、全てがダメという訳ではなく、需要がある所は調子が良い様子です。
この為、景気を回復する為にはあらゆる所が従来型の運営手法から変更しないと厳しいでしょうね。
まあ、色々と変えるのは正直無理ですが。

自分の担当プロジェクトは売り上げの出ているのですが、安心してはいられないですね。
次の開発も始まっていますが、責任が重大で大変です。[E:coldsweats01]

本日、無事入社しました

| コメント(2)

やっと本日、無事入社しました。

本日のほとんどが入社オリエンテーションでしたが…。[E:coldsweats01]
5月の中途入社社員は12名いました。やはり規模が大きいので入る人も多い。
自分の受けた職種ですが、同時にもう一名採用者がいた事が判明。
もう一人の方は元社員の方でメジャーなタイトルのメインプログラマーだった方。
実績では明らかに勝てません。[E:shock]
車馬鹿度では勝てているかもしれませんが。[E:impact]
ちなみに担当ゲームは異なっていました。
(色々と機密事項があるのでこれ以上はさわりも書けませんが…)

オリエンテーションは会社の仕組みなどの説明ですね。
昼前に一回所属部署に移動。自分の使用する席でパソコンのセットアップ。
昼休みに社内食堂でプロデューサーさん等と一緒に昼食。
社内食堂なので安いのかなと思っていたら500円台が中心だったので一般価格と同程度。
昼食が終わった後は、社内の関係するところを回りました。
機密情報がいっぱい。[E:sweat01]

回っているときに見たことある方が…。
昔、広島時代の会社で一緒に仕事をしたことがある方がいたのにはビックリしました。(約10年ぶり)
「待っていたよ~」と言われてしまいました。[E:coldsweats01]
一応、一緒に仕事をする機会がありそうです。
関係する部署も挨拶して回りました。

その後、午後のオリエンテーション。
それが終わった後に再び部署に。
所属課での挨拶やセットアップの続きなどをして本日は終了。

入社時研修の案内が来た

| コメント(0)

入社時研修の案内は別便で送ると書かれていたのですが、一向に来ないので問い合わせようかと思っていたら本日メールで届きました。

9時15分までに出社ですか…。通勤ラッシュ状況把握のために先日に予行演習しておこうかな。
評価制度や規程の説明、事務手続きで時間がとれられるのは判るとして、退職金制度の説明に90分は謎だ…。
さて、5月入社は何人いるかが気になるところです。
自分一人ということは無いと思うけど…。

今回の就職(転職)まとめ

| コメント(2)

まあ、大した話ではないですが、他の人の参考になれば。
実家に帰って仕事を探したら急激な不景気で次々と頓挫&地元企業では将来が不安。
インターネットで探していた所、偶然的に発見しました。

応募職種は、アミューズメント用ドライブゲーム(主に)のプログラム・ディレクターです。
まあ、会社に関しては、今までにヒントを多く出しているのであえて書きません。[E:coldsweats01]
(検索に引っかかるのを避けたいですし)

いやぁ、ドライブゲームって好きなので仕事できれば最高だぁと。[E:coldsweats01]
応募資格は全てクリア。優遇項目では、ドライブゲームの開発経験が無いだけです。[E:impact]
規定書類を2日程で作成して会社に送付。確か送ったのは2月1日。
内容は、車馬鹿さのアピール[E:dash]、ディレクター経験のアピール[E:scissors]、ゲームに対する将来のビジョンを書いたかな。
書類審査通過の連絡が来たのが2月9日。約1週間です。
正直以外に早かった(2週間程度を見込んでいた)ので、可能性が高いと感じたのはここでですね。
面接は、2月18日。一週間以上先です。[E:sweat02]

2月18日に面接で某研究所へ。
まず、会社の採用試験のステップ、基本的な待遇について説明されました。
次に筆記試験。プログラマの筆記試験ですね。
C++言語に関係する事、3Dに関係することが質問にありました。
筆記試験が終わると面接です。
一次面接は、現場の方との面接です。
ディレクターとして応募だったので主にトラブルシューティングの質問が多かったです。
(問題多いのか?開発者@下請け)
車馬鹿さもここでアピール。現場の方も車馬鹿でした。[E:dash]
あと、昔コンパネとアーケード基盤を所有(カプコンCPS2基盤、ナムコ SYSTEM II 基盤、コナミSYSTEM GX基板等)したてたことや最近ゲームセンターのバイトをしていたのでアーケードの現状も知っているという事でこれもポイント高かった。
ちなみにこの職種(昨年11月から募集していたらしい)で面接は初めてだったとのこと。
ここで確信を感じましたね。
ちなみに面接時間は、約1時間半でした。
感触的は、これで落ちたら何故にという感じでしたね。

一次面接通過の連絡は、2月23日。
面接結果は1週間後ぐらいと言われたのですが、前倒しです。
テストセンターの適正試験を受けてくれとの事で広島に25日に受けに行ったかな。

3月6日に最終(役員)面接です。
最終面接は、再び某研究所で役員(部長?)と人事責任者との面接でした。
結構痛い所を突いてくれる。[E:shock]
ゲームに対する将来のビジョンに対して、どの様に実行するのかという質問には、現在のゲーム開発で問題を感じた点、あとリサーチの重要性を細かに説明しました。
あと応募職種で事前調査をして感じたことを説明しました。
はまっているゲームの質問があって今は無いのでここが一番痛かった。
こちらからの質問については、会社がどの方向へ向かうのかについての質問。
海外を重視するとの事なので、開発拠点の質問なども。
ここで役員側からリサーチが重要さを言ったのでこれは外れなかったかなと感じましたね。
あと、待遇に関しての交渉。採用の問題とされたくなかったので強気の攻めはあまりしませんでした。(ここでちょっと失敗)
面接時間は30分の予定でしたが、結果は時間オーバーの1時間でした。
正直、昔勤めていた某573等、他社の役員面接と比較するとここは厳しいです。
結構、採用試験でここで落とされる人が多いのでは感じました。

結果(採用通知)の連絡が来たのは3月25日。
結果は1週間後との事でしたが2週間ちょっと。
流石に遅れすぎたので、一回確認しました。[E:sweat01]
採用の場合は、社内決済を行うという事でしたので、遅れているという事は採用の可能性が高いと予想していて結果的に当たりましたね。[E:happy01]
(担当部署全員が丁度海外出張していた様子なのでこれで遅れたと予想)
待遇に関しては安くなってしまいました。[E:crying]
ただ、年棒ベースでは前の会社と同レベル。
前の会社はボーナスが無かったのでボーナス分を削られた感じになりました。[E:weep]
減った分は残業で頑張れという事でしょうか。(残業代が出る会社なので)
ちなみに金曜の0時過ぎに友人と某研究所の前を通ったのですが、ビル全体(全体が某研究所)が明々と…。
皆さん、残業の鬼?[E:shock]

もしゲームプログラマーでは多分書類審査で落ちていたでしょう。
理由として、ゲームプログラマーとして自分自身何を作りたいか明確に出来ない事も一つあります。
また自分自身、プログラマーとして前線から引退できる仕事をしたかったですし。
その意味では凄くマッチングした職種があったという事ですね。
まあ、入社した後も一筋縄ではいかないと感じているので頑張って結果ださせねば。
ちなみに結果が来た後に両親に伝えたところ
「もう、帰って来るな」
はい、ごもっともです。[E:impact]

引越し準備中

| コメント(2)

5月に就職する会社での仕事ですが、今まで18年続けていたプログラマーから一歩離れてプログラム関係のディレクター業務が中心となります。
以前勤めていた会社で半分その業務をしていたので、ある程度慣れているので問題はないですが、規模が違うかも…。[E:coldsweats01]

さて、引越し先ですが勤務先の家賃補助の条件の関係で昨年まで住んでいた東京都稲城市は無理で横浜市神奈川区に引っ越しします。
ハイ、保土ヶ谷PA近くです。[E:coldsweats01]
部屋の正式契約は完了していませんが、既に電気、水道、ガス、電話の手続き済み。[E:dash]
月曜に引越し業者が荷物量をチェックに来るので慌てて準備中…。
(実家の荷物の一部なので大した荷物量では無いのですが)

ちなみに今までの住んでいた場所(実家以外)を。
・大阪府大阪市東淀川区(約1年)
・広島県広島市東区(約5年)
・神奈川県川崎市宮前区(約5年)
・東京都稲城市(約6年)
次の部屋は何年になるか。[E:sweat01]

引越しは、当初の予定から遅れて26日になる予定です。

採用通知来た~

| コメント(5)

はい、東京で受けていた某大手企業から予定より大幅に遅れながら採用通知が来ました。[E:happy01]
ただ、残業代を無条件に出すということなのでベースの給与条件が結構安くなった。[E:shock]
まあ、金銭的な事よりもチャンスが大きさでは魅力的ですし。
あと、就職が5月1日からになった…。[E:shock]
無職期間が一ヶ月延びた。[E:crying]

ちなみに会社の建物はこれ。

Img_company_080219  

 

 

作っているものは、こんな製品です。

Guide_exp2 Imas01 Intrude_scr9  

 

 

 

まあ、会社は説明不要か。[E:coldsweats01]
上記の一つは実際に仕事で携わるとの事です。[E:sweat01]
(他一つは間違いなく関係ないし、部署も違います[E:impact])

しかし、入居の初期費用を一定額まで補助してくれたり、転居費用を負担してくれるとは流石大手だ。

本格的にゲーム開発の現場復帰は、約8年振りです。
あと、今回プログラマー職ではないので、プログラマーとしてはついに引退か?
(最前線のプログラマーとしては自分自身も厳しいと感じていたし)

あと、注意事項。
今までもですが、仕事の内容に関する話題は一切Blogに書きませんし、内容に関しての意見、質問も受け付けません。
公私は別という事で。

最終面接

| コメント(0)

本日、最終面接です。
会社の方に予定よりも大幅に早く(15分)着いてしまったので、受付をすました後、ロビーでしばらく待ち状態。
建物の中をじっくりと観察。会社の統合が進んでいる最中なのでフロアによってはまだ整理中の様子。

面接の時間になって、メールのやり取りしている人事担当の方が来て、セキュリティロック内の会議室へ。
今回は役員の方と、人事部長(?)の二名との面接でした。
一時面接の時に質問されなかった所が質問されてそれなりにこなしていきました。
自分が重要視する場所を相手に説明したりとまあ何とかクリアしたかな。
とりあえず、面接時間は予定時間をオーバーしていました。[E:coldsweats01]

結果は一週間以内との事。いい結果になって欲しいなぁ。

最終面接案内来た~

| コメント(0)

某大手企業のキャリア採用試験も一次面接、筆記試験、適性検査もクリアして、残すは最終面接(役員面接)のみです。
今日、いきなり電話で連絡がきました。[E:coldsweats01]
週末の6日午前に面接との事。
自分の想定した時期よりも1週間早い…。[E:coldsweats02]

と、いう事で週末東京行きとなります。
まあ大失敗(遅刻など)しない限り、大丈夫でしょう。

あとは、天候が気になる所か。

地元の状況

| コメント(0)

地元の企業(どうしても仕事がない場合に紹介してもらう予定)の社長さんと状況について話してきました。
正直、地元のコンピューター関係企業は11月から急転落で、出口が見えない状況になっているとか。
大手の仕事を受けている中小は厳しいかもという話でした。
(大企業はある程度の体力があるけど、中小はないからねぇ…と)
自分の現状を話したところ、行けるのならば行った方が絶対にいいよと言われました。[E:sweat02]

ただ、この不況も地域や業種によっては温度差がある様子で、どう動くかで結構変わるのでしょうね。

テストセンターの能力検査と性格検査を受ける為に広島まで行ってきました。
雨だったので、ロードスター号です。(橋代が高い…[E:crying])
15時に予約を入れていたので、昼前に広島のお好み焼きを食べに行って、少し本探し。
その後、14時頃に会場近くに到着。
まあ、その後トラブルもなく15時から能力検査と性格検査を受けましたが、能力検査はちと厳しかった…。[E:crying]
紙に記入するタイプは、問題を見渡して後回しに出来たりしますが、テストセンターの検査はコンピューター上で選択を行っていくタイプなので、戻る事は出来ない。この辺りが辛いですね。
まあ、終わった事だ。結果は常識的な範囲であれば判定に影響はないはずだし。
(中途の場合は、書類審査と面接が最優先なので。検査に相当の問題があれば話は別ですよ)

終わった後は、広島の書店めぐり。めぼしい本は見つからず。
以前住んでいた広島駅新幹線口の方が再開発準備の為か、JR関係の敷地の場所が大きな更地になっていたのにはビックリ。[E:coldsweats02]
また数年後になったら全くの違う風景になっているのでしょうね。

本以外で買ったもの…。
Dsc00204  

 

 

 

 

自分が食べる為です。[E:impact]

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち資格・転職・就職カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは本と雑誌です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。