旅行記の最近の記事

マツダミュージアムの土曜特別開館に行ってきました。
前回大雨でミュージアムが見学できなかったリベンジです。

2023-09-02-08.39.46.jpg

で、今回も一緒に行くnaganaga氏から10月の土曜特別開館は、ロードスター関係だったよと。

マジですか!? orz

見てみると。
NBロードスター生誕25周年イベントでした。

スクリーンショット 2023-09-02 17.43.46.png

という事で、10月の見学確定となりました。早速予約済み。

今治出発、しまなみ渡って国道2号で広島に向かったのですが、ロードスター(主にND)とすれ違う事多し。福山方面で地元MTGでもあったのかな?

さて、今回はミュージアム見学中心です。

入り口にはMX-81が。
イタリアのベルトーネがデザインしたとの事で、80年代のイタリアデザイン感が出ています。
7年後の88年に登場したカローラII リトラGPターボは結構似ている。

2023-09-02-08.56.28.jpg

ミュージアムの中を先陣切って見学。人がいないと撮影しやすい。
各説明は省略。

2023-09-02-08.59.35.jpg

2023-09-02-08.59.55.jpg

2023-09-02-09.00.05.jpg

2023-09-02-09.00.30.jpg

2023-09-02-09.00.12.jpg

2023-09-02-09.00.38.jpg

2023-09-02-08.59.43.jpg

2023-09-02-09.00.41.jpg

2023-09-02-09.05.19.jpg

生産ライン部分は、撮影不可なのでテキストのみで。
昨年は間引きラインでMX-30とロードスターのみでしたが、本日はFFのCX系、MX-30、ロードスターの混在でフル稼働でした。
ロードスター(MX-5)は、日本仕様、北米仕様、欧州仕様の現仕様が生産されていました。
来月あたりだと新型生産されているかな?

マツダデザインコーナーです。

2023-09-02-09.26.42.jpg

ビジョンクーペです。

2023-09-02-09.27.15.jpg

LM55 ビジョン グランツーリスモです。

2023-09-02-09.28.33.jpg

ミュージアムの休憩スペースに展示されていたもの。

2023-09-02-10.08.34.jpg

2023-09-02-10.04.34.jpg

マツダミュージアムの後は、お好み焼きを食べて帰りました。
今回は、安佐南区の「お好み焼き 楓」にて。
店によって作り方も結構違いますね。
そばW+うどん+野菜Wだと結構量がありすぎた。

2023-09-02-12.33.39.jpg

2020年に開園した四国水族館に初めて行ってきました。
昨日のこんぴらさん詣での時にこの水族館の存在忘れていた。(汗

2023-01-03 10.12.12.jpg

入場します。

2023-01-03 10.16.06.jpg

展示自体は今の時代のトレンドを取り入れた水族館な感じです。

2023-01-03 10.21.37.jpg

2023-01-03 10.21.07.jpg

クラゲもありますね。

2023-01-03 10.22.34.jpg

イカ

2023-01-03 10.30.34.jpg

一番大きい水槽です。

2023-01-03 10.24.15.jpg

上から見た感じ。
裏側回るのであれば裏側の通路から見れればよかったのに。

2023-01-03 10.34.09.jpg

アカシュモクザメは下側からのみ。

2023-01-03 11.19.55.jpg

イルカのプールです。
ショーの見物者が多い。

2023-01-03 10.50.18.jpg

イルカに対しての注意事項。
餌はうどんという所が、うどん県らしさが出ています。

2023-01-03-10.43.49.jpg

水族館の後は、徳島の城廻りで、昼食は徳島ラーメンでした。

2023-01-03 14.19.27.jpg

2023-01-03 14.27.53.jpg

年末年始の城廻りはこれで一旦終了です。

こんぴらさんに初詣

| コメント(0)

Lamic氏と香川のこんぴらさん(金刀比羅宮)に初詣に行ってきました。
多分21世紀になってから初と思う。

坂がきつい...。

2023-01-02 11.11.12.jpg

大門です。

2023-01-02 09.37.55.jpg

金刀比羅宮 神馬舎。本宮まではまだまだ。
この辺りで挫折気味。

2023-01-02 10.51.23.jpg

頑張って本宮まで登りました。
お参りします。

2023-01-02 10.27.40.jpg

そしておみくじ。大吉だけど内容が...。

2023-01-02 10.34.36.jpg

本宮横は見晴らし良いです。

2023-01-02 10.37.29.jpg

降りていきます。登り時よりも大分人が増えた。

2023-01-02 12.36.51.jpg

琴平海洋博物館(海の科学館)によります。

2023-01-02 11.49.26.jpg

中で配布されていたアニメDVD。
出る頃には出している在庫がなくなっていました。

2023-01-02 11.52.02.jpg

昼食はうどん屋さんへ。こんぴらうどんの製麺所です。

2023-01-02 12.41.40.jpg

かけ大と天ぷら2つ。

2023-01-02 12.51.46.jpg

その後は、Lamin氏の城廻でした。

北海道ドライブも8日目。最終日となりました。
洞爺湖は雨でした。

2022-09-24 07.12.24.jpg

本日もチャシ巡りでした。

2022-09-24 07.44.46.jpg

Lamic氏が登別マリンパークニクスに行っている間にオイル交換。

2022-09-24-10.13.35.jpg

ウポポイ近くの白老仙台藩陣屋跡に行った後に近くのお店でラーメンを。

2022-09-24 12.22.41.jpg

その後移動して長万部駅へ。

2022-09-24 15.20.54.jpg

長万部の水柱も見れました。
実は過去に行った長万部のチャシのある神社の横でした。

せたな町のチャシ近くで夕日を撮影。

2022-09-24-16.36.35.jpg

その後、函館駅へ。

2022-09-24 19.02.56.jpg

0kmポスト。
北海道新幹線が札幌まで開業するとここはJR駅では無くなると思うのでこれはどうなるのだろう。

2022-09-24 19.25.15.jpg

結果的に函館ラーメンとなりました。

2022-09-24 19.43.57.jpg

フェリー乗り場です。
これで北海道ドライブは終了です。

2022-09-24 20.37.57.jpg

最後に今回のルートです。
陣屋跡のルートが抜けている。
日曜昼に無事帰宅しました。

day9.png

北海道ドライブも終盤になってきました。7日目です。
本日は、前回真夜中だったえりも岬を目指します。
そしてサクッとえりも岬。

2022-09-23 09.21.49.jpg

襟裳岬 風の館へ入ります。
本日台風の影響で結構風が強い。

2022-09-23 09.29.05.jpg

2022-09-23 09.29.32.jpg

中に風の体験ができる施設がありました。

2022-09-23 09.33.18.jpg

施設からみる襟裳岬。天候関係なく見れるのは良い。
あざらしが条理していた様子だけど見つけられず。

2022-09-23 09.35.18.jpg

襟裳岬灯台です。

2022-09-23 09.58.42.jpg

車で岬の先端に近づけそうだったので先端まで行ってみました。

2022-09-23 10.51.25.jpg

途中にあった旅館。

2022-09-23-10.54.32.jpg

そして最初の写真にあったお店で遅くなった朝食です。

2022-09-23 10.23.20.jpg

その後チャシ巡りをした後に場所は飛んで白老町にあるウポポイに到着です。

2022-09-23 16.14.11.jpg

チセ群

2022-09-23 16.53.43.jpg

昔の展示施設だった時代と比較すると綺麗すぎる。
国の施設なので消防法等を準拠した結果との事です。
前の大味な展示施設(特に上にシャケ一杯)が好きだったなぁ。
誰でも来れるという意味合いでは今の方が良いかと思います。

2022-09-23 16.26.56.jpg

展示施設

2022-09-23 16.48.42.jpg

現在は未公開の施設。
昔の施設に近い。

2022-09-23 16.54.14.jpg

その後、洞爺湖のホテルで宿泊しました。
本日のルート。そこそこ走ったか?

day8.png

北海道ドライブ6日目です。
天気予報では天気が良いのは今日まで。
明日からは台風の影響で雨になりそうです。
川湯温泉近くの屈斜路湖の砂湯から。

2022-09-22 07.44.46.jpg

砂を掘ると温泉出てきます。結構熱め。

2022-09-22 07.43.17.jpg

そして摩周湖方面へ移動です。
摩周湖第三展望台の駐車場から硫黄山方面を。

2022-09-22 08.17.51.jpg

そして摩周湖です。

2022-09-22 08.18.57.jpg

昨日日没で取りこぼしていた標津方面のチャシへ向かいます。
この直線感が北海道ですよね。

2022-09-22 08.33.25.jpg

2022-09-22 08.49.23.jpg

根津から南下して道の駅おだいとうで休憩

2022-09-22 10.19.50.jpg

ミクの警察ポスターが北海道らしさw

2022-09-22 10.31.07.jpg

馬もいました。

2022-09-22 10.59.46.jpg

根室駅に寄ります。
ここの前にあるショップで最東端到達証明書をゲットしました。
メタルは岬の売店です。

2022-09-22 12.11.32.jpg

ここは有人最東端の駅。

2022-09-22 12.17.28.jpg

駅としての最東端は東根室駅。

2022-09-22 12.35.36.jpg

そしてチャシ巡りした後に納沙布岬に到着です。
NA号では2回目です。

2022-09-22 13.26.44.jpg

2022-09-22 13.29.19.jpg

売店でまさかのメダル売り切れ...。orz
明日入荷という事で郵送で送ってもらう事にしました。
(後日無事届きました)

チャシの距離が離れているので一気に移動。
釧路駅に移動しました。
駅に寄っているのは要所の「北の大地の入場券」をゲットしているためです。

2022-09-22 16.48.09.jpg

そしてチャシを暗くなる前にギリギリ撮影できた後に宿泊地の帯広に到着。

2022-09-22 19.27.32.jpg

2022-09-22 19.26.48.jpg

結局晩御飯を食べる予定でしたが寝てしまいました。
本日のルート。

day7.png

北海道ドライブ5日目です。
網走からスタートです。
ちなみに宿泊していたホテルは11年前と同じホテルでした。

網走のチャシによった後に網走駅へ。

2022-09-21 06.49.03.jpg

その後、サロマ湖へ向かいます。

2022-09-21 07.31.12.jpg

2022-09-21 07.31.34.jpg

2022-09-21 07.33.16.jpg

チャシ巡りは続き、経由地にあった道の駅りくべつへ。
ここはふるさと銀河線の廃駅を使用した場所ですね。

2022-09-21 09.46.03.jpg

駅構内も残っていて動態保存の体験運転ができる様子。

2022-09-21 09.43.12.jpg

なんかグッズもあるね。

2022-09-21 09.43.51.jpg

その後移動し、道の駅ひがしもとこで休憩、昼食しました。

2022-09-21 11.10.40.jpg

2022-09-21 11.17.06.jpg

その後は、知床半島のカムイワッカ湯の滝へ。
知床五湖から道が砂利道で最悪だった。(汗

2022-09-21 13.41.10.jpg

温泉の滝です。

2022-09-21 13.40.57.jpg

その後知床五湖へ戻り、知床峠越えへ

2022-09-21 15.46.56.jpg

その後知床半島南側の道を先端まで移動します。

2022-09-21 16.53.42.jpg

ほぼ先端にある浜にある温泉。

2022-09-21 16.32.25.jpg

潮が満ちて沈みかけでした。

2022-09-21 16.34.06.jpg

そして先端に到着。
後ろに見えるのは国後島です。

2022-09-21-16.39.51.jpg

2022-09-21 16.43.46.jpg

その後、本日の宿泊地、川湯温泉へ向かいます。
川湯温泉ってこんなキャラあるんだ。

IMG_9289.jpeg

2022-09-22 07.07.21.jpg

2022-09-22 07.19.47.jpg

2022-09-22 07.15.49.jpg

本日のルート

day6.png

北海道ドライブ4日目です。
本日は最北の地へリベンジです。前回は日が暮れた&天候最悪でした。
北上します。
まず道の駅しべつ。まだ店は開いていない。orz

2022-09-20 07.25.37.jpg

名寄駅

2022-09-20 08.19.15.jpg

北緯45度線

2022-09-20-10.38.08.jpg

直線なオロロンライン。

2022-09-20-10.39.38.jpg

ノシャップ岬に到着

2022-09-20 11.29.55.jpg

ノシャップ岬の灯台

2022-09-20 11.24.53.jpg

水族館がありましたので行きました。

2022-09-20 11.32.23.jpg

2022-09-20 11.34.13.jpg

手作り感のある水族館でした。

2022-09-20 11.36.00.jpg

2022-09-20 11.35.48.jpg

次は稚内駅へ

2022-09-20 12.09.40.jpg

2022-09-20 12.10.41.jpg

道の駅にもなっているのでここで昼食を取ります。

2022-09-20 12.27.48.jpg

その後、稚内市役所で北端の到達証明書をゲット。
宗谷岬に向かう途中で稚内空港にも寄り道。

2022-09-20 13.07.30.jpg

そして宗谷岬に到着。
前回は2011年5月だったので11年ぶりです。
そして今回は天気の良い昼間。

2022-09-20-13.54.20.jpg

2022-09-20-13.56.02.jpg

土産物屋も開いていたので、北端の到達コインをゲット。

2022-09-20 13.58.18.jpg

そしてオホーツク海沿いに南下します。
前回は夜中だったのでわからなかったけど、結構平野で牧草&放牧エリアだったのですね。

2022-09-20 14.52.38.jpg

鹿もいました。

2022-09-20 17.42.21.jpg

チャシ巡りをします。

2022-09-20 15.15.35.jpg

チャシ巡りの寄り道で遠軽駅へ。
すっかり暗くなりました。

2022-09-20-18.21.44.jpg

夕食は回転寿司屋へ。

2022-09-20 18.43.17.jpg

その後、サロマ湖へ。

2022-09-20 19.59.36.jpg

夜空がきれいでした。ガス雲を見るのは相当久しぶり。

2022-09-20-20.05.03.jpg

今回は距離的には北海道内では1日最長です。
やはり北端は遠かった。

day4.png

北海道ドライブ3日目です。
本日は道央のチャシ巡りです。

午前中にオートバックスでオイル交換。
距離走るのでオイル交換時期に交換です。

2022-09-19-10.08.32.jpg

その後、おたる水族館へ

2022-09-19-11.05.46.jpg

2022-09-19 11.09.37.jpg

水族館内で昼食です。

2022-09-19 12.02.45.jpg

2022-09-19 12.19.38.jpg

その後はチャシ巡りして、留萌駅へ。
こちらの駅も来年廃線、廃駅となる場所です。

2022-09-19 17.03.45.jpg

ホームから。

2022-09-19 17.05.35.jpg

過去は大きな駅だったのですが、今は単線で他は使用していない駅です。

2022-09-19 17.05.16.jpg

2022-09-19 17.10.41.jpg

その後旭川に行って、夕食と宿泊。
夜もトンカツ定食。

2022-09-19 20.18.42.jpg

3日目の移動ルート。
もう少し北に行ければ後が楽だったのですが。

day3.png

北海道ドライブ2日目です。
本日のメインはロードスターふらのMTGへ参加です。

車中泊した道東道のキウスPAからスタート。
チャシ跡巡りをしつつ、途中で幾寅駅近くを通ったので幾寅駅に寄りました。
幾寅駅は映画「鉄道員 ぼっぼや」で有名なロケ地(幌舞駅)で、現在災害で代行バス運行で来年廃駅となる駅です。

2022-09-18-09.30.06.jpg

駅舎の中は資料展示館となっていました。

2022-09-18-09.34.09.jpg

外のロケセットは経年劣化が進んでいますね...。

2022-09-18-09.30.21.jpg

2022-09-18-09.30.29.jpg

2022-09-18-09.36.18.jpg

その後、ふらのMTG会場に行く途中で昼食。
上富良野町の「とんとん亭」で食べました。

2022-09-18-11.10.55.jpg

そしてふらのMTG会場へ
天候が雨だったのと友人もいたので見て回るのはササっと。

2022-09-18-11.39.34.jpg

フラワーランドの見物もして

2022-09-18-11.52.33.jpg

メロンを食べてw

2022-09-18-12.13.04.jpg

そしてMTG最後のツーリング。

2022-09-18-15.31.32.jpg

2022-09-18-15.51.05.jpg

ツーリング終了後は、チャシ巡りして、札幌へ。
ジンギスカン食べてホテルへ宿泊です。

2022-09-18-20.56.10.jpg

2日目は道央中心でした。

day2.png

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち旅行記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは携帯です。

次のカテゴリは日記・エッセイ・コラムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。