Androidの最近の記事

Android 14にアップデート

| コメント(0)

100_l.jpg

Pixel系でAndroid 14のアップデート配信が始まったので早速アップデートしました。

Screenshot_20231005-045720.jpg

Pixel 7でアップデート完了後のバージョン情報。

Screenshot_20231005-061401.jpg

ざっと使った感じでは、UIの変化はここが変わったというところ分からなかったです。(汗
まあ突然全く違う形になるのは別の意味で困るのですが。

Google Pixel 6を入手

| コメント(0)

Google Pixel 6を購入しました。

pixel6.jpg

au版でiPhone Xからの機種変更扱いです。
回線のSIMはiPhone 13 Proで使っていますが。(汗
サブ回線のUQ mobileでの使用となります。

仕事でPixel 3a XLを利用していますが、
このモデルはAndroid 12世代でアップデート終了となること、
この後のPixelでの進化具合、Google Tensor チップと各種機能が
Googleの今後の方向性を見てみたいのと動作確認のために入手しました。

箱を開封。

IMG_5694.jpg

付属品
iPhoneと同じくUSBケーブルのみですね。

IMG_5695.jpg

iPhone 13 Proと比較。
サイズは若干大きめ。

IMG_5699.jpg

Pixel 6は今後色々と試していく予定です。

Android 12へアップデート

| コメント(0)

Pixel 3a XLをAndroid 12にアップデートしました。

2021-10-20 19.50.12.png

アップデート後のホーム画面。
時計は追加したものですが、Android 12で結構イメージ変わったような気が。

2021-10-21 09.36.28.png

色々とテストしてみる予定です。

6月下旬に公開予定といわれつつ一向にアップデートが来ないなぁと思っていたらやっと来ました。
キャプチャし忘れたため画像はないですが、アップデート時の表示はAndroid 11に更新的な表示はなかったはず。

2021-08-15 21.21.42.jpg

Android 11になりました。
しかしdocomoのアップデートは相変わらず遅い...。

1円Android

| コメント(0)

携帯関係のサブ回線の契約関係で当初予定になかったGalaxy A21を1円で入手しました。
色は在庫の関係でレッドのみとなっていました。

galaxy_a21_10.jpg

定価は22,000円(税込)。
値引きは20,000円(税抜き)までOKなので、一括0円端末という事ですね。
アプリ開発の検証機として使うにはちょうど良い端末です。

iPhone 11、Galaxy A21、Pixel 3a XLと並べてみました。
見た限り細身の端末と言えます。
Androidは近年全般的に細長い端末が多い印象ですが。

galaxy_a21_12.jpg

フロント側から
Galaxy A21はdocomo端末なので、docomo系アプリがてんこ盛り。(汗

galaxy_a21_11.jpg

使った使用感ですが、CPUがやはり低コストという事でアプリ起動などで多少遅い。
CPUよりストレージが遅い?
ストレージをベンチマーク測定してみたらストレージの書き込みがPixel 3a XLの半分程度でした。
安くするために気づかないところでコストダウンされていますね~。

保管していたSony Xperia A feat.HATSUNE MIKU (SO-04E)のタッチ部分が反応しなくなるソニータイマーが発動しました。
2013年9月発売のモデルの為、修理も受け付けないし、部品もない...。
非正規の修理屋さんで使われているSony Xperia ZR用の液晶を購入しました。

41StQfOu8oL._AC_.jpg

互換パネルなのでロゴは無く、真っ黒になります。
まあこれは仕方ないか。

早速分解。
フロントパネルは外そうとすると間違いなく割れます。( ̄▽ ̄;)
一度330円のジャンク品でフロントパネル剥がしを試したところ、瞬間に割れた。orz
今回のXperia Aは元々持っていたものと別のタッチパネル不良のジャンク品です。
SO-04Eは大抵タッチパネルが死んでいます。

2021-06-16-12.43.jpg

ガラスが薄すぎる...。
これがタッチ不良になる一因かも。

2021-06-16-12.43b.jpg

新しいフロントパネルと外したフロントパネルです。

2021-06-16-12.45.jpg

シールをはがした後に何やら黒いペイントがのっていたので剥がしてみたらSONYロゴが...w
電源入れて確認したところ無事動作しました。

2021-06-16-16.22.jpg

交換したパネル(左)と元々のパネルです。
交換したパネルの方が自分的には好みです。

2021-06-16-16.49.jpg

交換して復活したSony Xperia A feat.HATSUNE MIKUですが、
Android 4.2なので特に使い位置も無いですが...。( ̄▽ ̄;)

気がつくとHTC 10(au HTV32)にOreoのアップデートが来ていました。
121461_1.jpg

5月18日から始まっていたのね。

2018-05-20-17.53.37.jpg

そして無事アップデート出来ました。

2018-05-20-18.46.55.jpg

OSの情報は以下の通り

htv32os1.jpg

htv32os2.jpg

まだしばらく、テスト端末として現役で使えそうです。

HTC U11 (au HTV33)のAndroid 8.0アップデートが来ました。

HTV33SLA_L_01.jpg

台湾版が2017年11月15日で約2ヶ月、Softbank版 HTC U11が1月23日で2日遅れで公開です。

2018-01-25-09.38.01.jpg

アップデート完了後。

2018-01-25 09.56.05.png

OS情報
セキュリティパッチは今後定期的に更新されるのだろうか・・・。

2018-01-25 09.57.14.png

ベースバンドなど

2018-01-25 09.57.21.png

やっと所有端末でAndroid 8.0が来ました。
今後色々とやってみる予定です。
旧モデルのHTC 10もAndroid 8が提供されるらしいですけど何時になる事やら。

HTC 10がやってきた

| コメント(0)

歴代HTC端末は手に入れるという事で、HTC 10をゲットしました。

IMG_6164.jpg

IMG_6165.jpg

2016-06-18-21.13.28.jpg

レポートは後ほど。

2014年8月発売で、Android 5.0アップデート対象モデルから外れていたHTC J Buttefly(HTL23)が、突然Android 5.0のアップデートを公表、アップデートする事となりました。

20140731auhtcjb00_1200x.jpg

グローバルモデルはAndroid 5.0にアップデート済み、Android 6.0にアップデート予定なので見捨てられた感があったのですが、いい意味で裏切られた事になります。
まあ、HTL23のAndroid 6.0アップデートは時期的(もうすぐ2年で端末買い替え時期)に望み薄ですが・・・。
ある意味、2年縛り(契約期間、分割、割引)が端末の寿命縮めていると感じているのは自分だけでしょうか・・・。
この辺りは、キャリアに縛られないSIM Free版でイメージ変えて欲しいところです。

さて、本日からアップデートですが、気がつけばアップデートのダウンロード始めていました。(汗
仕切り直してアップデートの案内。

HTL23_01.png

最新が最良と思っているので気にせずアップデートしますよ。
40分程度してアップデート完了。

HTL23_02.png

HTL23_03.png

無事、Android 5.0.2にアップデートしました。
細かなチェックは後ほど。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちAndroidカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはiPhoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。