コンピュータの最近の記事

MacBook Proのバッテリー交換

| コメント(0)

MacOS Mojaveのアップデート時にMacBook Proのトラックパッド部がタップできない...。
この世代の特有のついに来たバッテリーの膨張です。
Amazonですぐ交換用バッテリーを注文して本日届いたので早速交換しました。
外したバッテリーはこんな感じ。

IMG_7793.jpeg

写真右側が膨らんでいるのが判ります。
これで買い換え時期までは頑張れるかな。

macOS Mojaveにアップデート

| コメント(0)

自宅で使用しているMacBook Pro 13 Mid 2012をMojaveにアップデートしました。
もちろんダークモードでw

mojave.png

macOS Mojaveにアップデート出来る最低ラインがMid 2012に。
実家に置いているMacBook Pro 13 Early 2011は対象外になってしました。orz
自分のMacBook Proも来年には対象外になりそうな予感...。
というか会社のお仕事MacもMacBook Pro 13 Early 2011だから買い換えの話しておかないと。(汗

お仕事用のPCを作る

| コメント(0)

会社でPCを購入依頼しても直ぐには間に合いそうでは無いので、安くビルドできるPCを作りました。
ヤフオクでGateway SX2870-H12D (Celeron Dual-Core G540、4GB RAM、1TB HDD、Windows 10)をゲット。
2012年前に発売されたモデルなので既に6年前です・・・。(汗
Windows 10であれば古くても使えます。

314l81dIIIL.jpg

Windows 10、Visual Studio、Unity、UE4を使うので、CPUとメモリのパワーアップは必要です。
CPUはCore i7 3770に交換です。

IMG_7220.jpg

交換しました。
4コア8スレッドなのでビルドには使えるはず。

2018-08-26.png

メモリも4GB x 2枚を追加して12GBに増量。
これで使えるPCになったはず。

新ロフトPC

| コメント(0)

iMacが死亡したので、新ロフト用PCを調達しました。
Gateway SX2370の中古です。

gateway.jpg

2012年のモデルなので既に5年前。
ただWindows 10 Proにアップグレード品なのと、前がCore 2 Duoで今回がAMD A6なのでベースは向上しています。価格も1万円以下ですし。
モニターもないのでこちらも購入しました。Benqの安いモニターです。
HDMIで接続してスピーカーも使います。

benq.jpg

あとはiMacを分解してHDDの取り出しですね。

iMac 24(2008)終了 orz

| コメント(0)

ロフトの寝るところに置いているiMac 24インチ(Windows 10)がついに死亡しました。orz

imac_main.png

電源が一切入らなくなりました。
10年物で、放熱効率が悪いモデルなので良く持ってくれたというべきか...。
Windows 7からアップグレードでWindows 10を入れていましたが、結構普通に使えました。
新しいPCが必要だなぁ...。

作業に使えるようなサブMacが必要になったので、ジャンクなApple MacBook Pro 13 (Early 2011、MC700J/A)を安く入手しました。

macbookpromc700.jpg

ジャンクな理由はHDD(320GB)が寿命で使えなくなってたいる事、液晶に不具合(右橋の方に縦にラインが・・・)が出でいる事。
HDDは1TBのHDDに交換して、OSを入れ直したら使えるようになりました。
液晶の不具合は気にしなければ多分大丈夫。(汗
6年前のモデルですが、最新のmacOS High Sierraを使えるので使用上は問題ないです。
週末はセットアップになりそう

macOS Sierraの時から学習が酷くて誤入力が多かったのが気になっていたのですが、macOS High Sierraになって変換でトラブルが連続です。

どのような感じかと言うと「連続」を変換すると「連続゛く」的な状態に、文字も正常に消せれないしと、仕事に使っていると困る・・・。
(ちなみにかな入力なのでかな入力の弊害かも)

ちょっと使えない状態だったので急遽ATOKを導入してみることにしました。

hero.png

以前使っていたけど今はAndroidぐらい。
体験で問題なければ購入しようと思います。

家と会社のMacをmacOS High Sierraにアップグレードしました。

macos1013.jpg

今回のバージョンは10.13。永遠の10.x。
バージョン11は来るのだろうか...。(汗

自宅、会社ともにHDD時代のMacBook Proなので最新機能を生かすシーンは少ないのですが、今回内部ロジックの見直しがされた様子で、今の所少し軽快になったかなとという印象です。
あとiCloudのどこでもMy Macがサーバーエラーになっていたのがバージョンアップして正常に動作するようになった。(汗
少しずつ使い込んでいってみます。

macOSは毎年モデルチェンジで、UIに大きく手を入れることが無いので新しいバージョンが壁になることは少ない印象です。
Windowsはバージョンアップ毎に大きく変わっているのはなんとかして欲しい所。

Windows PC(Gateway FX6850)のWindows 7環境が絶不調になったので、この機会に新規HDDを用意して再インストールする事としました。

IMG_1673.jpg

事の発端は、Windows 7のドライブで使用しているデータが300GB程なのに1TB強HDDスペースを消費している事でした。
ツール使って不要なファイルを削除していたのですが、これが悪かったのがWindowsの動作が劇重に。
操作不能になる事が頻発したので、復旧は無理と判断して、再インストールする事にしました。
昨晩に新規HDDを入手してGatewayのリカバリーを使ってWIndows 7の再インストールしたのですが、Windows Update後に起動不能に...。(汗
仕方ないので、Windows 7を新規で入れ直しましています。
前の環境から引き継いで復旧できるのはいつの事やら。

OS X Yosemite 10.10.2 アップデートとiOS 8.1.3 アップデートが公開されました。

まず、OS X Yosemite 10.10.2 アップデート

osx10102.jpg

Wi-FiとWebの読み込み不具合が直された様子です。
またBluetoothの不具合も解消している様子。
Webは自分も時々待たされていたりしていたので解消されていて欲しいです。

同時にセキュリティアップデートも実施されており、
旧バージョンのOS X Mountain Lion 10.8.5OS X Mavericks 10.9.5用の
「Security Update 2015-001」が公開されています。

次にiOS 8.1.3 アップデート

ios813.jpg

ソフトウェアアップデートの容量低減って...。
確かに前のはバカでかかった気がします。
バグ修正、安定性の向上されているのでアップデートした方が良いと思います。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちコンピュータカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはスマートフォンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。