スマートフォンの最近の記事

iPhone 14 Pro Maxがやってきた

| コメント(0)

iPhone 14 Pro Max 256GB ディープパープルを購入しました。流石に高すぎて分割ですが。(汗
新しいノッチの確認などもあり、iPhone 12 Pro Maxの後継としました。

箱です。

2022-09-26-11.17.43.jpg

開封後。

2022-09-26-11.18.23.jpg

ノッチに関しては色々と工夫されていて実際触ると演出的な凄さがすごいと思いました。
写真性能はiPhone 13 Proよりさらに向上していますね。
北海道ドライブ前に欲しかった,,,。

現状のメイン利用端末の構成は以下の通り。
iPhone 14 Pro Max : メイン回線(docomo/通信はUQ)
iPhone 13 Pro : サブ回線(au/通信はYモバイル)
iPhone 11 : お仕事SIM(docomo)

通話はメイン、通信はサブブランドという構成ですね。

さよなら楽天モバイル

| コメント(0)

楽天といえば改悪と言っていいほど利用していて後で得したと感じない企業です。(汗
楽天モバイルもついに1GB 0円を新プランで廃止しました。

rakuten.jpg

それはいいけど既存の契約者も新プランへ自動移行。
また0円は少し続くけど最終的には月額980円+税と
UQ(割引適用後)、ワイモバイル(2回線以降)、LINEMOなどと価格が負ける結果に。
せめてこのキャリアより安ければ選択肢としてはありだったかもしれないですが。
auのローミング終了が進んでいる現状では小容量利用者にはメリットがない状態です。
という事でお試しで契約していた楽天モバイル回線は解約しました。
折角なのでMNPの弾として使わしてもらいました。

iphone12.jpg

iPhone 12世代の値引きが凄まじすぎるのですが。
iPhoneも円レートで値上げしそうだし、
そろそろ過剰な値引きも制限入りそうだったので今のうちにとMNPしました。
グリーンが欲しかったのですが、流石に割引端末での選択肢にはなかったです。

WWDCで新iOS、macOSが発表されるのは毎年のことだったのでキーノートはリアルタイムで見ました。

wwdc_opening.jpg

まずiOS 16。

ios16.jpg

今回、iPhone 8以降になりました。iPod touchの対象外に。
2017年以前のモデルはバッサリ切ったともいえるかも。
iPhone 7は対応しているiPad 第5世代のCPUより上なので動かないという事はないと思われます。

iPadOSもバッサリ切ってラインナップがシンプルに。(汗

ipados16.jpg

こちらも2017年以降のモデルを対象にしています。
M1 iPad専用でウインドウサイズが変更できるという事でmacOSと近付く形に。
まあ、CPUが同じなのでいかようにもできるというところでしょか。

ipad.jpg

次にmacOS Ventura。

macos13.jpg

こちらもiOS 16、iPadOS 16と同じく2017年以降のモデルが対象となっています。
macOS Montereyが2013〜2015以降だったので結構バッサリ切っています。
2025年までにはIntel系Macが排除されるのかなと感じます。

ハードウェアでは、M2搭載MacBook ProとMacBook Airが発表されました。

まずM2搭載13インチMacBook Pro。
まさかのTouch Bar復活。Appleシリコンで消えたのかなぁと思っていたら。

M2MacBookPro.jpg

個人的に残念なのはUSB-C(Thunderbolt)ポートが2しかない事。
MacBook AirにはMagSafe 2が復活たのにこちらでは復活していない事。
13インチMacBook Proはマイナーチェンジなのかなとは思いました。

続いてMacBook Air。ついに初代デザインからの流れをぶった切りました。

M2MacBookAir.jpg

薄型ですが、MacBook Proのようなデザインになりましたね。
液晶も限界まで広げたノッチのあるデザインになりましたし。
MagSafe 2が復活した事で、USB-Cが充電以外に使えるようになりました。
M1 MacBook Airを利用しているけどUSBポートの少なさはハブを追加したりしてちょっと面倒。

他にも色々とありましたがハード寄りに書きました。
今回OSのサポート期間は5年という範囲にした印象です。
Macが5年のモデルライフが短いと痛いですね。

Google Pixel 6を入手

| コメント(0)

Google Pixel 6を購入しました。

pixel6.jpg

au版でiPhone Xからの機種変更扱いです。
回線のSIMはiPhone 13 Proで使っていますが。(汗
サブ回線のUQ mobileでの使用となります。

仕事でPixel 3a XLを利用していますが、
このモデルはAndroid 12世代でアップデート終了となること、
この後のPixelでの進化具合、Google Tensor チップと各種機能が
Googleの今後の方向性を見てみたいのと動作確認のために入手しました。

箱を開封。

IMG_5694.jpg

付属品
iPhoneと同じくUSBケーブルのみですね。

IMG_5695.jpg

iPhone 13 Proと比較。
サイズは若干大きめ。

IMG_5699.jpg

Pixel 6は今後色々と試していく予定です。

Android 12へアップデート

| コメント(0)

Pixel 3a XLをAndroid 12にアップデートしました。

2021-10-20 19.50.12.png

アップデート後のホーム画面。
時計は追加したものですが、Android 12で結構イメージ変わったような気が。

2021-10-21 09.36.28.png

色々とテストしてみる予定です。

iPhone 13 Pro 入手

| コメント(0)

iPhone 13 Proが届きました。
朝8時にヤマト運輸の営業所へ行ったときに確認すると店頭で受け取り出来ました。
今回はApple Store版です。

iphone13pro10.jpg

箱のカバーのフィルムが無くなり、シールを開封する形に変更されています。

iphone13pro11.jpg

iPhone 13 Proとご対面。

iphone13pro12.jpg

付属品はマニュアルとUSB-ライトニングケーブルのみ

iphone13pro13.jpg

iPhone 12 Pro MaxとiPhone 13 Pro

iphone13pro20.jpg

ノッチ部分の違い。
実質差はない。(汗

iphone13pro22.jpg

iPhone X、iPhone 11、iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Maxです。
iPhone 13 Proのカメラは大きいなぁ。

iphone13pro21.jpg

6月下旬に公開予定といわれつつ一向にアップデートが来ないなぁと思っていたらやっと来ました。
キャプチャし忘れたため画像はないですが、アップデート時の表示はAndroid 11に更新的な表示はなかったはず。

2021-08-15 21.21.42.jpg

Android 11になりました。
しかしdocomoのアップデートは相変わらず遅い...。

1円Android

| コメント(0)

携帯関係のサブ回線の契約関係で当初予定になかったGalaxy A21を1円で入手しました。
色は在庫の関係でレッドのみとなっていました。

galaxy_a21_10.jpg

定価は22,000円(税込)。
値引きは20,000円(税抜き)までOKなので、一括0円端末という事ですね。
アプリ開発の検証機として使うにはちょうど良い端末です。

iPhone 11、Galaxy A21、Pixel 3a XLと並べてみました。
見た限り細身の端末と言えます。
Androidは近年全般的に細長い端末が多い印象ですが。

galaxy_a21_12.jpg

フロント側から
Galaxy A21はdocomo端末なので、docomo系アプリがてんこ盛り。(汗

galaxy_a21_11.jpg

使った使用感ですが、CPUがやはり低コストという事でアプリ起動などで多少遅い。
CPUよりストレージが遅い?
ストレージをベンチマーク測定してみたらストレージの書き込みがPixel 3a XLの半分程度でした。
安くするために気づかないところでコストダウンされていますね~。

保管していたSony Xperia A feat.HATSUNE MIKU (SO-04E)のタッチ部分が反応しなくなるソニータイマーが発動しました。
2013年9月発売のモデルの為、修理も受け付けないし、部品もない...。
非正規の修理屋さんで使われているSony Xperia ZR用の液晶を購入しました。

41StQfOu8oL._AC_.jpg

互換パネルなのでロゴは無く、真っ黒になります。
まあこれは仕方ないか。

早速分解。
フロントパネルは外そうとすると間違いなく割れます。( ̄▽ ̄;)
一度330円のジャンク品でフロントパネル剥がしを試したところ、瞬間に割れた。orz
今回のXperia Aは元々持っていたものと別のタッチパネル不良のジャンク品です。
SO-04Eは大抵タッチパネルが死んでいます。

2021-06-16-12.43.jpg

ガラスが薄すぎる...。
これがタッチ不良になる一因かも。

2021-06-16-12.43b.jpg

新しいフロントパネルと外したフロントパネルです。

2021-06-16-12.45.jpg

シールをはがした後に何やら黒いペイントがのっていたので剥がしてみたらSONYロゴが...w
電源入れて確認したところ無事動作しました。

2021-06-16-16.22.jpg

交換したパネル(左)と元々のパネルです。
交換したパネルの方が自分的には好みです。

2021-06-16-16.49.jpg

交換して復活したSony Xperia A feat.HATSUNE MIKUですが、
Android 4.2なので特に使い位置も無いですが...。( ̄▽ ̄;)

iPhone 12でeSIMを使ってみる

| コメント(0)

iPhone Xs以降は、eSIM対応しているのでお試し期間中(無料)の楽天モバイルをiPhone 12 Pro MaxのeSIMに登録してみました。

おお、キャリアが2つ表示されている。

2021-06-13-22.03.png

データ通信は楽天モバイル(副回線)で、データ通信以外はドコモ(主回線)としています。

発信する場合は、どちらで発信するか選択できます。

2021-06-13-22.04.png

これは使える。
とりあえず、ドコモは「5Gギガライト」なのでコスト削減では無料終了してもこの状態が安く済むかも。

ただ最初、eSIMを設定するとドコモのSIMが圏外になる問題が発生。
あれこれ試したけど、圏外問題が解決せず...。これやっちまったか...。( ̄▽ ̄;)

ネット調べてみるとリセットすると解決するという事で、バックアップとってリセットすると無事認識。
2回線使えるようになりました。
ただリセット後にeSIMを認識させるためには再度プロファイルを入れなおす必要がある為、ちょっと面倒。

勢いに乗ってワイモバイルもeSIM化して、客先から緊急連絡用に貸与されているドコモ回線のSIMを付ければ持ち運ぶ個数が減ると思って付けてみた所こちらも圏外。
しかもリセットしても圏外。5G契約のdocomo SIMを付けても圏外...。何故だ...。
原因不明で調査中。

ちなみにeSIM対応は、ドコモ、au、ソフトバンクは対応せず...。
早く対応してほしい。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちスマートフォンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコンピュータです。

次のカテゴリはデジタル・インターネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。