代車レンタカー返却

| コメント(0)

NA号のエアコンコンプレッサー故障の保険の代車(最大15日間)で来ていたN-BOXを明日横浜に一旦戻るので返却しました。
借りてお盆休みに800km程乗りました。

p1-1.jpg



日本で一番売れている車種であるホンダ N-BOXについて自分の感想は。

自分にはこの車は合わない...。

という結論でした。

まず運転していて曲がる時が怖かった。個体の可能性も否定できませんが。
実家には、ダイハツ・ロッキー、ミラ・カスタム、ハイゼット・トラック、スズキ ワゴンR、キャリイ・トラックがあるのですが、それらの車と比較しても怖いと感じました。
一度多少オーバースピードでカーブに入ってしまった時にこれ横転するのではとマジ焦りました。何故だ...。

次に高速時に加速が頼りない。
ノンターボなので致し方ないですが、高速は坂道などで速度が出ねーと感じました。
あとオートクルーズに低速時に定期的に4000rpmから7000rpmへエンジン回転数が上がるのも謎。CVTだから不要なはずなのに。

まあ楽しさを求めず移動手段として車を車を買う場合はアリかもしれません。
ただ、そうなると結果的に車離れに拍車をかけることになるのですが。

後部座席は今流行りのリアシートが前後が広いタイプ。
軽全般に言えることですが、リアシートがリアゲートに近すぎる印象です。

99bc328e42.jpg

追突されると後部座席は危険ですね。
今時の軽らしく収納スペースも豊富。
メーター下の収納は驚きました。

16801deffc.jpg

FITは乗った時に走りがすごくいい車だと感じたのだけど、N-BOXはちょっと真逆的な。
ヤリス、スイフト、Mazda2とかも走りは良いと感じました。
ヤリス・ハイブリッドは結構速かったり、燃費良かったし。
自分は軽よりもコンパクトが好きですね。

ただ時代はN-BOXの様な車が好まれる時代になっているのかな。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2023年8月18日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NA号800km弱の陸送出発」です。

次の記事は「600万円のユーノス・ロードスターの中古車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。