iPhoneの最近の記事

iPhone 7が届きました

| コメント(0)

auのメイン回線であるiPhone 6が2年目という事でiPhone 7に変更する事にしました。
Apple Care、割引も終了するし、ちょうど良いかと予約開始日に予約してみました。
月曜には本申し込みの案内が来て、手続き完了し、発売日の16日の9時前に宅急便で来ました。
今回もiPhone 7のローズピンクです。

IMG_7275.jpg

iPhone 7 Plusはdocomoで使用しているiPhone 6s Plusとサイズが被るし、auはiPhone 6だったので同じサイズをという事とやはりPlusが高いという事でノーマルのiPhone 7にしました。
容量は32GB。iPhone 6が64GBでしたが、32GB以上空きがあったので今回は32GBにしました。

使った感じは色々とレピューされていますが、ホームボタンがタッチになったのが最初違和感がありますね。
写真はこんな感じ。吉野家の松茸牛丼です。

まずiPhone 6s Plus

iPhone6s.jpg

次にiPhone 7

iPhone7.jpg

違いが分かり辛いか。(汗

今後色々とテストしてみる予定です。

iPhone 6はヤフオクで売却しました。
(相場価格で即決設定したら10分で落札された)

iPhone 7/iPhone 7 Plus 発表

| コメント(0)

iPhone 7とiPhone 7 Plusが発表されました。

iphone7-select-2016.png

新色はダークブラック(マットな方)とピアノブラック(光沢がある方)の2色です。
黒みが薄くなっていたからまた黒くなった?

あとはニュースサイト等で。最近スマホネタを書く暇が無い。orz

iOS 9.2公開

| コメント(0)

iOS 9.2が公開されていました。

IMG_4028.jpg

詳細は以下のとおり。

このアップデートには、以下の機能改善およびバグ修正が含まれます:

  • Apple Musicの機能改善
    • 曲をプレイリストに追加するときに、新しいプレイリストを作成できます
    • 曲をプレイリストに追加するときに、最後に変更したプレイリストが先頭に表示されます
    • iCloudダウンロードボタンをタップして、iCloudミュージックライブラリからアルバムやプレイリストをダウンロードできます
    • "マイミュージック"と"プレイリスト"で、曲がダウンロードされているかどうかを示すダウンロードインジケータが各曲の横に表示されます
    • Apple Musicカタログでクラシック音楽をブラウズするときに、作品、作曲者、演奏者が表示されます
  • Newsの新しい"トップ記事"セクションで、その日の主要最新ニュースをチェックできます(米国、イギリス、およびオーストラリアで利用可能)
  • "メール"のMail Dropで、大きい添付ファイルを送信できます
  • iBooks3D Touchがサポートされ、目次、メモとブックマーク、ページ検索の結果からページのPeekPopができます
  • iBooksでオーディオブックを再生しながら、ライブラリのブラウズ、ブックの表示、iBooks Storeの検索ができます
  • iPhoneで写真やビデオを読み込むためのUSBカメラアダプタのサポートが追加されました
  • Safariの安定性が向上しました
  • Podcastの安定性が向上しました
  • POPメールアカウントを使用するユーザのメール添付ファイルにアクセスできなくなる問題が修正されました
  • 添付ファイルがメール本文と重なる問題が修正されました
  • 古いiCloudバックアップから復元するとLive Photosがオフになる問題が修正されました
  • "連絡先"で検索結果が表示されない問題が修正されました
  • "カレンダー"の週表示でいくつかの曜日が欠ける問題が修正されました
  • iPadの"カメラ"でビデオ撮影時に画面が真っ暗になる問題が修正されました
  • "アクティビティ"Appで夏時間への移行日を表示すると動作が不安定になる問題が修正されました
  • "ヘルスケア"でデータが表示されない問題が修正されました
  • Walletのアップデートとロック画面の通知が表示されない問題が修正されました
  • iOSをアップデートするとアラームが鳴らなくなる問題が修正されました
  • 一部のユーザが"iPhoneを探す"にログインできない問題が修正されました
  • 手動でのiCloudバックアップが完了しない問題が修正されました
  • iPadキーボードの使用時に突然テキスト選択モードに切り替わる問題が修正されました
  • クイック返信使用時のキーボードの反応が向上しました
  • 10キー中国語(ピンインと手書き)キーボードで表示される句読点記号が増え、句読点の予測入力機能が向上しました
  • キリル文字キーボードでURLまたはメールフィールドへの入力時にCaps Lockがオンになる問題が修正されました
  • アクセシビリティの機能改善
    • "カメラ"で顔認識時のVoiceOverの問題が修正されました
    • 画面スリープ解除のためのVoiceOverサポートが追加されました
    • 3D TouchジェスチャによるAppスイッチャー起動のためのVoiceOverサポートが追加されました
    • 通話終了時のアクセスガイドの問題が修正されました
    • 3D Touch使用時のユーザのスイッチコントロール機能が向上しました
    • 画面の読み上げ速度の問題が修正されました

アラビア語(サウジアラビア、アラブ首長国連邦)のSiriサポートが追加されました

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

結構バグ修正が多いなぁ...。これでやっと安定なのですかね?

iOS 9.1 アップデート

| コメント(0)

昨日でしたが、iOS 9.1アップデートが公開されました。
iOS 9公開時に既にiOS 9.1ベータが公開されていたのですが、意外に早かったですね。

IMG_4603.jpg

修正内容は以下のとおり。

iOS 9.1

このリリースには、以下の新機能、機能改善、バグの修正が含まれます:

• Live Photosで、iPhoneを上げたり下げたりしたときの録画を自動的に回避するため、それらの動きをインテリジェントに感知する機能を追加
• Unicode 7.0および8.0の絵文字に完全に対応した、150以上の新しい絵文字
• CarPlay、"ミュージック"、"写真"、Safari、検索などの安定性を向上
• マルチタスクUIのパフォーマンスを向上
• "カレンダー"が"月"表示で応答しなくなることがある問題を修正
• 一部のユーザがGame Centerを起動できない問題を修正
• 一部のAppの内容が拡大表示される問題を解決
• POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題を解決
• 新しいメールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザが削除できない問題を修正
• "メール"の検索結果で一部のメッセージが表示されない問題を修正
• オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題を解決
• 一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題を修正
• 一部のAppをApp Storeからアップデートできない問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

・・・なんか、機能アップというよりもバクフィックスに近い様な・・・。(汗
0.1のアップだから機能強化と思っていたのだけどね・・・。
とりあえず、最新をという事で突撃します。

iPhone 6s Plus

| コメント(0)

docomoのメイン回線をiPhone 6s Plusに機種変しました。
iPhone 6は、au回線です。
iPhone 6が64GBなので、今回のiPhoneはPlus、ローズゴールドの16GBを選択しました。

IMG_5488.jpg

これに伴って、2年間頑張ってきたiPhone 5s 、Xperia Mikuも引退となります。
(iPhone用の回線は今月から基本料金のみで、解約費用が発生しない11月に解約予定)

さて、iPhone 6s Plusです。
iPhone 6 Plusよりも重たくなっていて、負荷がかかると結構熱い。(汗
CPUは、評判がよろしくないSamsung製でした。orz

iphone6spr20.png

ただ、ベースのクロックが向上している事もあって、結構速くなっています。
GeekBench 3

IMG_4583.jpg

Antutu Benchmark

IMG_4584.jpg

3D Mark

IMG_4585.jpg

写真は画素数が上がった事もあって良くなっています。

iPhone 6s Plus

IMG_4575.jpg

iPhone 6

IMG_3979.jpg

iPhone 5s

IMG_5485.jpg

使ってみた感じでは画面が大きい分見やすいですね。(汗
ただ重量増、大きくなった分、落として割るリスクが高くなった印象です。(大汗
iPhone 6の時のようなミスをしないようにしよう・・・。

iOS 9.0.2アップデート

| コメント(0)

早くもiOS 9.0.2アップデートです。

IMG_3953.jpg

バグ関係の修正版ですね。
この後も修正版が出てきそうな予感。

iOS 9.0.1アップデート

| コメント(0)

iOS 9.0.1のアップデートが始まりました。
iOS 9で発覚したトラブルの対策版ですね。

IMG_3951.jpg

いつもの事ですが、9.1までは細々とバグフィックスが出ると思います。(汗

iOS 9アップデート

| コメント(0)

先日の発表であった、iOS 9が今日からアップデートが開始されました。
アップデートのデータサイズがiPhoneだと1GB、iPadだと1.1GBです。(汗

iPhone 5Sの場合。

IMG_4573.jpg

iPad mini 2の場合(1.1GB)

IMG_0303.jpg

iOS 9は、iPadでSlide Overや一部モデル(iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 4)でSplit Viewが使えるようになった事です。
下のキャプチャは、iPad miniでSlide Overでアプリ選択しているところです。

IMG_0304.jpg

Slide OverやSplit Viewは対応したアプリしか使えませんが、アプリが対応してくればすごく利便性が良くなりそうな予感です。

とりあえず全てのiPhone、iPadをiOS 9にアップデート完了。
MacのXcodeもアップデート完了です。

Appleが発表を予告していた9月9日(北米西海岸時間)に噂通りのiPhone 6s等が発表されました。

まず、iPhone 6sとiPhone 6s Plus。

iPhone6s-2Up.jpg

形状は、iPhone 6世代から変わっていません。
iPhoneはデザイン変更する年と内部を変更する年が交互で今年は内部の変更の年でした。
ただ新しいカラーとしてローズゴールドが追加されました。

iPhone6s-RoseGold-BackFront.jpg

ローズゴールドの端末だったらiPhone 6sという事ですね。

ちなみに箱のデザインはiPhone 6の時の様な真っ白ではなく元の箱デザインに戻っている様子です。

スクリーンショット 2015-09-10 10.44.26.png

結局iPhone 6の上面真っ白な箱は不評だったのかな?

iPhone6s-4Color.jpg

見た目はともかくとして、内部は結構変化しています。
CPUはApple A9、カメラが12Mピクセルになったこと、そして3D Touchに対応した事でしょう。
3D Touchは画面のタップが強くと弱くで動作を変えれるようになって、使い出したら便利という可能性はあります。
詳細はニュースサイトで色々と書かれているので割愛します。
個人的には、カメラと3D Touchかな。

次にこちらも噂で出ていたiPad Proです。

iPadPro-34-AllColors.jpg

でかいiPadです。
大きさ比較は以下の状態。真ん中がiPad Air系、小さいのがiPad mini系ですね。

iPad-Stack_Jupiter.jpg

多分実物みると多分大きいのと思うのでは無いでしょうか?
MSのSurfaceの様にキーボート付けて使用するならば良いかもしれません。
個人的には、iPad mini系で十分ですね。
CPUをiPhone 6レベルにスペックアップしたiPad mini 4も登場しています。

最後にApple TV。

AppleTV-4G_Remote.jpg

日本ではマイナー状態が続いていますが、今回の一新したハードも日本では...。
App Storeに追加されたとして、ある意味Android TVと同じレベルになったと言えるかな?
今後、どうなるのか気になるところ。

今回は...。あまり買うしかという勢いが足りない。(汗
iOS 9もですが、出てからどう変わっていくか次第かも。

iOS 8.0.2 アップデート

| コメント(0)

iOS 8.0.2 アップデートが公開されたので早速手持ちのiPhone 6とiPhone 5Sをアップデートしました。

IMG_0355.png

修正内容は以下の通り。

IMG_0356.png

翻訳は、MACお宝鑑定団のBlogから引用。
http://www.macotakara.jp/blog/category-54/entry-24705.html

・iPhone 6とiPhone 6 Plusで、携帯ネットワーク接続性とTouch IDに影響を与えたiOS 8.0.1の問題を修復
・HealthKitのAppをApp Storeで入手可能にできるようにバグを修正
・ユーザがパスコードを入力したときに他社製のキーボードの選択が解除されることがある問題に対処
・一部のAppがフォトライブラリの写真にアクセスできない問題を修正
・iPhone 6およびiPhone 6 Plusでの簡易アクセス機能の信頼性が向上
・SMS/MMSメッセージの受信時にモバイルデータ通信が予期せず使用されることがある問題を修正
・App内課金に関するファミリー共有の"承認と購入のリクエスト"のサポートが向上
・iCloudバックアップから着信音が復元されないことがある問題を修正
・Safariから写真やビデオをアップロードできないバグを修正

むむっ? ブラウザでまだバグがあるのだけどまだなのかな?
とりあえず、iOS 8.0.1のアップデートトラブル発生して大慌てで出したバージョンなのでさらに修正版はでそうですね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはAndroidです。

次のカテゴリはアニメ・コミック・ゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。