WWDC 21でiOS15とmacOS Monterey発表

| コメント(0)

WWDC 21が本日始まりました。
うっかり忘れて見落として朝気が付く...。(汗

2021-06-08 (4).png

バーチャルWWDCという事で参加者が...。

2021-06-08 (2).png

お約束というべきかiOS15(とファミリーOS)、macOS Monterey(macOS ver 12)が発表されました。

2021-06-08 (5).png

iOS 15は、なんと言っても対応iPhoneがiOS14と変わらない事。
つまり2015年に発売したiPhone 6s/iPhone 6s Plusもアップデート対象という事です。
Androidスマホでは発売して2年後にアップデートが終了する端末が多い中、iPhone 6s系は今年で6年目。

ios15.jpg

ただA12 Bionic以上を搭載したiPhoneのみの機能があります。
・空間オーディオにより、FaceTime通話の声がまるで画面上の相手の位置から発せられているように聞こえます。
・ビデオ通話に特化した設計のポートレートモードで、FaceTimeでユーザーは背景をぼかし、自分に焦点を当てることができます。
・デバイス上での音声認識により、Siriにリクエストする際の音声がデフォルトで完全にiPhone上で処理されるようになりました。

この事を考慮すると将来的に新しいハードウェアの最低ラインは、A12 Bionicを搭載したiPhone Xs、XR以降になるのではと感じました。
AirTagの「正確な場所を見つける」機能は、iPhone 11シリーズ、iPhone 12シリーズのみなので細かな所は最新モデルと違いがありそうです。

Apple_iPhone12Pro-iOS15-3up_060721.jpg

次にmacOS Montereyです。

2021-06-08 (9).png

Apple_macos-monterey_shortcuts-gallery_06072021.jpg

テレワーク時代に即した細かな改良が中心な感じですね。
M1 Mac移行途中なので、改良版に近いのではないのでしょうか。

ベータは開発者向けに公開されていますが、正直RCが出るまではテストは待ちかなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2021年6月 8日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「macOS Big Sur で削除できない Install macOS Catalina を削除する」です。

次の記事は「iPhone 12でeSIMを使ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。