リニア鉄道館見学

| コメント(0)

友人のNozomi氏とリニア鉄道館の見学に行ってきました。
以前駐車場のあった位置に新しい建物が出来ていました。入館も有料です。

2022-04-16 14.02.13.jpg

中に入ると以前のテスト車両が展示されています。

2022-04-16 14.05.13.jpg

3階に上がってL0系の通貨を撮影。

動画では判りませんが通過時の風圧の振動が相変わらずすごい。
以前は手前側で走行試験していたと思うのですが、乗り場用のポイントも撤去されて、
現在は奥側で手前側はメンテナンス車両が置かれていました。

現在位置が確認できるようになっています。

2022-04-16 14.23.40.jpg

リニア館を出て、旧建物であるやまなし館へ。
展望はこちらの方がいい!? 無料だし、上記の位置情報の表示もありました。
写真は展望から見る停止中のL0系です。
奥が現在のL0系用のホーム、手前が過去のテスト車両用のホーム。

2022-04-16 14.42.00.jpg

外の屋外の見学スペースに来てみました。
手前が現在の実験線、真ん中が過去の実験線。
リニアの浮上・案内コイルが異なっていますね。
一番奥の乗り場用の浮上・案内コイルは撤去されています。

2022-04-16 14.59.35.jpg

さて建設中のリニア線をみてみました。
ここはトンネルで密閉されていました。

2022-04-16-15.43.52.jpg

ここは密閉されていません。
あと浮上・案内コイルは未設置の様子ですね。

2022-04-16 16.00.32.jpg

横から

2022-04-16 15.56.15.jpg

そして現在の末端部分。
この先は用地買収中でまだまだ先だなと感じます。

2022-04-16 16.11.31.jpg

静岡の水問題でトンネル工事が停滞中ですが、まだまだな感じがしますね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2022年4月16日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チャリティフリーマーケット 2022 春に行ってきました。」です。

次の記事は「続・NDロードスターのモデルライフを考察する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。