2022年2月アーカイブ
3連休最終日です。
本日は一気に帰ります。
朝の駐車場。少し雪が降った様子。
しかし下側の車の切り返しの多さのあとが・・・。
今回は全通した三陸沿岸道路を走ります。
まず、久慈琥珀博物館に寄りました。こちらは写真撮っていなかった。
次に龍泉洞に寄ります。
前回は被災した後の2016年11月に寄ったので、約5年ぶりですね。
中に入ったのは2012年12月なので約9年ぶりです。
龍泉洞と言えば透明度のある水ですね。
龍泉洞の食事処で昼食とった後、道の駅 いわいずみへ。
こちらも無事復活していました。
そして三陸沿岸道路を走り、道の駅さんりくで休憩。
その後は、三陸沿岸道路、仙台北部道路、東北道、首都高で帰宅しました。
弘前から出発です。
夜は氷点下だったのでいい具合に凍っています。(汗
本日は竜飛岬へまず向かう事にしました。
前回が2007年7月だったりで15年前・・・。
途中で十三湖で撮影。
凍っている為、平原に見える。
北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅
朝早かったので前に寄ってみただけでした。
途中に青函トンネル入口広場があったので寄ってみました。
公園は雪に埋もれて入れない状態。(汗
待っていたら貨物列車が青函トンネルに
その後、竜飛岬の階段国道へ。
下側。こちらは15年前と比較すると建物がなくなり寂しくなった感じでしょうか。
そして竜飛岬です。
次は冬の八甲田山をみる為、八甲田にある酸ヶ湯温泉へ。
駐車場が雪で埋もれている為、温泉前が大混雑。
温泉に入った後に昼食の予定でしたが微妙だった為、八甲田ロープウェーに向かいました。
ロープウェーの飲食店で昼食。
その後ロープウェーで山頂へ向かいます。登りはスキー、スノーボード客で大混雑でした。(汗
到着後、流石に寒い。
案内が埋もれている・・・。
樹氷はなかなかすごい。
これはみる価値ありますね。
八甲田から青森方面です。
下のロープウェーは動画で撮りました。
その後、降りて宿泊する八戸へ移動して夕食を取った後宿泊しました。
本日は八甲田の降りる道で少し遠回りしてしまいました。(汗
友人のLamic氏と3連休東北ドライブです。
コロナが蔓延しているので基本的には人の多い場所は避ける方向で。
関東で雪予報だったので10日の夜に出発です。
環八経由関越道で一路新潟へ向かいます。
写真は赤城高原SA。木に積もった雪が幻想的でした。
その後休憩しながら北陸道、日本海東北道、国道7号を走り山形県の鶴岡市へ。
NAロードスターは今年で購入から20年。
最初に撮影した場所で写真を撮ります。
雪景色だから農地は判らないけど、風景は変わっていないですね。
ちなみに下の写真が2002年7月に撮影したもの。
今年の7月に再度訪れる予定です。
その後、国道7号を北上します。
秋田県いかほ市にある道の駅 象潟で休憩。
まだ朝早かった為、朝食は取れず。
さらに国道7号を北上を続け、秋田市を通過し、男鹿半島へ向かいます。
まずは最初の目的地、「男鹿水族館GAO」です。
前回来た時は大混雑で駐車場に車を止められず、Lamic氏のみ見に行った水族館で自分は初めてでした。
今回は午前中、真冬とコロナという事で人もまばら状態でした。
中の様子。
ショーの類はコロナの影響で全て無しだったので、水族館を見て回りました。
水族館の後は、入道崎へ向かい遅くなった朝食兼昼食です。
おが潮風街道(秋田県道121号)は山の中の坂道のアイスバーンで難しかったので、
秋田県道55号で向かいました。途中のアイスバーンもちらほらとあり結構危険。
食事は唯一開いていた「なまはげ御殿 ニュー畠兼」で海鮮丼です。
その後秋田県道55号を戻り八郎潟方面へ。
途中のアイスバーン部分でハーレーの転倒車が・・・。(汗
路面が結構乾いているところが多いとはいえ、この時期ツーリングは無謀でしょうと思った・・・。
こちらは上りだったので手前で止まれましたが、反対の下り側は止まり切れるか怪しい状態だったので、道路横の雪山に少し突っ込んで止まる状態。
とりあえず通行の妨げにならない様に他の車の方とバイクを押して道路横まで動かしました。
これ以上はレッカーを呼んでと伝えてこの場を去りました。
八郎潟の道の駅おおがたに寄ったのち、一路北上。
日本海側の国道101号線を北上し、次の目的地の不老ふ死温泉へ。
その次は、木造三連太鼓橋の鶴の舞橋へ。
そして本日宿泊する弘前のホテルへ。
途中にあったラーメン屋で夕食を。大勝軒です。(汗
さて、本日のルート。800km超えていました。
明日は青森観光になる予定。