東北ドライブ 2022冬 1日目

| コメント(0)

友人のLamic氏と3連休東北ドライブです。
コロナが蔓延しているので基本的には人の多い場所は避ける方向で。
関東で雪予報だったので10日の夜に出発です。
環八経由関越道で一路新潟へ向かいます。
写真は赤城高原SA。木に積もった雪が幻想的でした。

2022-02-10 23.26.27.jpg

その後休憩しながら北陸道、日本海東北道、国道7号を走り山形県の鶴岡市へ。
NAロードスターは今年で購入から20年。
最初に撮影した場所で写真を撮ります。
雪景色だから農地は判らないけど、風景は変わっていないですね。

2022-02-11-06.37.05.jpg

ちなみに下の写真が2002年7月に撮影したもの。
今年の7月に再度訪れる予定です。

DSCF0003_1.JPG

その後、国道7号を北上します。
秋田県いかほ市にある道の駅 象潟で休憩。
まだ朝早かった為、朝食は取れず。

2022-02-11 07.37.40.jpg

さらに国道7号を北上を続け、秋田市を通過し、男鹿半島へ向かいます。
まずは最初の目的地、「男鹿水族館GAO」です。
前回来た時は大混雑で駐車場に車を止められず、Lamic氏のみ見に行った水族館で自分は初めてでした。
今回は午前中、真冬とコロナという事で人もまばら状態でした。

2022-02-11-10.14.24.jpg

中の様子。

2022-02-11 10.24.03.jpg

2022-02-11 10.28.21.jpg

2022-02-11 10.41.49.jpg

2022-02-11 10.31.05.jpg

ショーの類はコロナの影響で全て無しだったので、水族館を見て回りました。

水族館の後は、入道崎へ向かい遅くなった朝食兼昼食です。
おが潮風街道(秋田県道121号)は山の中の坂道のアイスバーンで難しかったので、
秋田県道55号で向かいました。途中のアイスバーンもちらほらとあり結構危険。

2022-02-11 11.56.35.jpg

食事は唯一開いていた「なまはげ御殿 ニュー畠兼」で海鮮丼です。

2022-02-11 11.36.40.jpg

その後秋田県道55号を戻り八郎潟方面へ。
途中のアイスバーン部分でハーレーの転倒車が・・・。(汗
路面が結構乾いているところが多いとはいえ、この時期ツーリングは無謀でしょうと思った・・・。
こちらは上りだったので手前で止まれましたが、反対の下り側は止まり切れるか怪しい状態だったので、道路横の雪山に少し突っ込んで止まる状態。
とりあえず通行の妨げにならない様に他の車の方とバイクを押して道路横まで動かしました。
これ以上はレッカーを呼んでと伝えてこの場を去りました。

八郎潟の道の駅おおがたに寄ったのち、一路北上。
日本海側の国道101号線を北上し、次の目的地の不老ふ死温泉へ。

2022-02-11 14.11.49.jpg

その次は、木造三連太鼓橋の鶴の舞橋へ。

2022-02-11 16.52.08.jpg

そして本日宿泊する弘前のホテルへ。
途中にあったラーメン屋で夕食を。大勝軒です。(汗

2022-02-11 18.18.07.jpg

さて、本日のルート。800km超えていました。

スクリーンショット 2022-02-27 22.43.33.png

明日は青森観光になる予定。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2022年2月11日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NDロードスター 990Sを試乗してみた」です。

次の記事は「東北ドライブ 2022冬 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。