NDロードスター 990Sを試乗してみた

| コメント(0)

湘南マツダさんに990Sの試乗車があったので、話のネタに試乗してきました。
担当の営業さん、以前のNR-A試乗時の事を覚えていましたw
前回はSGリミ、今回はマリナで行ってきました。

2022-01-23 10.02.48.jpg

今まで試乗とレンタカーでは、初期のS、前期のRF VS、NR-A、SSPですね。
今回の990Sを乗った第一印象は、ブレーキがいい。
静動力とコントロール性がノーマルのブレーキとは違いますね。

サスペンションは990S専用セッティングですが、初期型のSにあったヒラリ感と比較すると接地感が出ている足回りになっていて良くなっていると思います。
ベースのSも現在はヒラリ感を抑えている様子ですが。
ヒラリ感はNA6初期の乗り味の再現ですが、自分はNA6初期型乗りですがヒラリ感のある走りは正直好みではないので初期型Sよりも990Sの方が好みですw
(ヒラリ感好きの方にはごめんなさい)
あと足回りは比較的マイルド。突き上げも感じないですし、ツーリング走りにはちょうど良い感じでしょうか。
KPCは試乗レベルでは正直試す機会が無いのですが、交差点で意図的に内輪浮かせる様な走りをしてみましたが、リアのスタビがないですが意外にロールがなかったのでまあ効いていたかも。
一般公道で走りを楽しむのにはちょうど良いかねしれません。
今売れ筋も990Sということで、やっとS系が評価された。

ついでにRF VS Terracotta Selection(6MT)も試乗させていただきました。
試乗時の走行距離は14km。990Sは確か200km超えていたはず。
2台とも同時登録だったとのことで、人気の差を感じました。

さてVSを試乗。まず天井が低い。こんな感じだったっけ?
次にシートヒーター付きはやはり冬場はいい。
試乗で営業所から出る時に停止時に感じたのはブレーキの効きが弱い。
制動距離が若干伸びる...。車重の差よりもブレンボとの違いを見せつけられました。
まあ990Sに乗っていなかったら制動力は十分ですが。
前期のVS(6MT)は以前レンタカーで乗ったのですが、パワー感と高回転のフィーリングは明らかによくなっていますね。
ただ990Sには感じなかったゴツゴツとした足回りからの突き上げを感じました。
これは17インチとか関係もあるかもしれませんが、VSならば突き上げ感はもう少し抑えてもらった方が良いかも。

2台共通ですが、走行距離が少ないと低速だったのでボディの捩れ感は感じませんでした。
レンタカー乗った時にNCの感覚に近い(NA、NBとは全く違うフィーリング)捩れ感が出ていたので、走行距離なのか、環境なのかは不明ですが。
両方ともRS、NR-A系の補強は入っていませんが、まあ十分ですね。

さて、これを踏まえて自分がもし購入するとしたらどのグレードか。
まあ、多分NR-Aから変わらずですね。
個人的には軽快感を出しつつドッシリとした足回りが好きなので。
最近のクルーズコントロール付きのマツコネモデルも惹かれるけどそうなると最終的にRSまでいってしまう。
まあ自分は今すぐ買える環境ではないですが。

ちなみに営業マンの方から「ロードスターに乗り慣れていますね」と言われました。(汗
なんの説明もなく自分の車の様に普通に運転していこともあるかもしれません。
バックだけ勝手が違うので戸惑いますがw

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2022年1月23日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NDロードスターのモデルライフを考察する」です。

次の記事は「東北ドライブ 2022冬 1日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。