iPhone 12 Pro Maxに機種変更して、音楽を聴いていてあれっと思って、本気で聞き比べてみました。
使用しているヘッドセットは、 ASTRO GamingのASTRO A40 TRヘッドセットです。
ゲーム用なので純粋なオーディオヘッドフォンでは無いですが、イヤフォンとは別世界です。
比較するiPhoneはiPhone 5、iPhone 6s Plus、iPhone 8 Plus、iPhone 12 Pro Maxです。
なお、イコライザー設定などは全てOFFのナチュラルな音比較です。
曲はアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」のOP曲「Sing My Pleasure」で聞き比べです。
iTunes Music Storeで先行配信で購入した曲です。
https://vivy-portal.com/music/
ちなみにEarPods with Lightning Connectorでは、違いは判りませんでした。(汗
で、結論から言うとiPhone 12世代で低音、ドラム関係の音がクリアになっているというのが正直な感想です。
聞いたときにあれっ?と思ったのはやはりという感じです。
ちなみにiPhone 12 miniもiPhone 12 Pro Maxと同じでした。
iPhone 8/X世代から12の間に何かあった?
iPhone 8 Plus以前は、iPhone 12系と比較するとなんかぼけた音の印象でした。
iPhone 5からiPhone 8 Plusの変化以上にiPhone 12系の変化が大きい印象でした。
これがiPhone XS世代なのか、iPhone 11世代なのか、それとも今回のiPhone 12からか、
パフォーマンスの違いによるデコードと補正機能の差なのか、オーディオ回路の違いかは不明ですが。
ちなみに今回は全てLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタを使って聞いています。
iPhone 6s以前は、3.5 mmヘッドフォンジャックがありますがどらちも同じ印象でした。
と、いう事で最新のiPhoneだとオーディオ性能が進歩しているとの事でした。
EarPodsでは違いは判りづらかったので違いはほぼ判りませんが。(汗
コメントする