iPhoneでのサウンド機能の進歩

| コメント(0)

iPhone 12 Pro Maxに機種変更して、音楽を聴いていてあれっと思って、本気で聞き比べてみました。
使用しているヘッドセットは、 ASTRO GamingのASTRO A40 TRヘッドセットです。

619T3mzHm1L._AC_SL1000_.jpg

ゲーム用なので純粋なオーディオヘッドフォンでは無いですが、イヤフォンとは別世界です。
比較するiPhoneはiPhone 5、iPhone 6s Plus、iPhone 8 Plus、iPhone 12 Pro Maxです。
なお、イコライザー設定などは全てOFFのナチュラルな音比較です。

2021-05-15-00.40.jpg

曲はアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」のOP曲「Sing My Pleasure」で聞き比べです。
iTunes Music Storeで先行配信で購入した曲です。

SingMyPleasure.jpg

https://vivy-portal.com/music/

ちなみにEarPods with Lightning Connectorでは、違いは判りませんでした。(汗

MMTN2.jpg

で、結論から言うとiPhone 12世代で低音、ドラム関係の音がクリアになっているというのが正直な感想です。
聞いたときにあれっ?と思ったのはやはりという感じです。
ちなみにiPhone 12 miniもiPhone 12 Pro Maxと同じでした。
iPhone 8/X世代から12の間に何かあった?

iPhone 8 Plus以前は、iPhone 12系と比較するとなんかぼけた音の印象でした。
iPhone 5からiPhone 8 Plusの変化以上にiPhone 12系の変化が大きい印象でした。

これがiPhone XS世代なのか、iPhone 11世代なのか、それとも今回のiPhone 12からか、
パフォーマンスの違いによるデコードと補正機能の差なのか、オーディオ回路の違いかは不明ですが。

ちなみに今回は全てLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタを使って聞いています。
iPhone 6s以前は、3.5 mmヘッドフォンジャックがありますがどらちも同じ印象でした。

と、いう事で最新のiPhoneだとオーディオ性能が進歩しているとの事でした。
EarPodsでは違いは判りづらかったので違いはほぼ判りませんが。(汗

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.7.3

この記事について

このページは、Niiが2021年5月15日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「両親のコロナのワクチン接種予約」です。

次の記事は「iPhone 6のバッテリー交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。