UEFI相性問題発生

| コメント(0)

先日、メインマシンとなったGateway FX6860ですが、思わぬ落とし穴があったことが判明。
事の発端は、旧メインPCのGateway FX6850から、MSI Radeon RX 570 ARMOR 8Gを移植した時です。

rx570.jpg

画面真っ暗で起動しません。
ならばと中古で購入していたELSA GeForce GTX 980を付けるとロゴは表示されるけど起動不能...。

gfgtx980.jpg

調べるとUEFI初期(Sandy Bridge、Ivy Bridge世代)の互換性問題でUEFIに対応したFirmwareだと、本体がUEFI BIOSだとUEFIモードで立ち上がる様子です。
これは本体側のBIOSを対策品にアップデートにすることで治る様子です。
純正のビデオカードをGPU-Zで確認すると

fx6860_gf660org_gpuz.jpg

確かにUEFIに対応していない。
ちなみにGatewzy FX6850では発生しないのですけど...。

現在のBIOSを確認するとP03-A4の様子。

mb.png

サイトを見てみると。

bios.jpg

P03-A3とP11-A3。
P11-A3をダウンロードしてBIOSアップデートを試みたところ互換性が無いためアップデートできないと...。
これは、最新のビデオカードが使えない落ち!?

使えるビデオカードは何かと調べて見たところ、GeForce GTX 6x0世代までらしい。
標準で搭載されているビデオカード以降は使え無い落ちとは...。
そこでPalitのGeForce GTX 680 JETSTREAM 4GBを購入して付けてみる事に。

gtx680_jetstream.jpg

付けてみるとGeForce GTX 980と同症状。
まさかとGateway FX6850に付けて確認してみると...。

gfgtx680uefi.png

ああ・・・、ダメなやつ・・・。orz
Ivy Bridge世代のGateway FX6860は問題児だぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2019年8月24日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「30周年MTG NB号の結果が来ました。」です。

次の記事は「2台目のGateway FX6860」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。