YZF-R1、MT-09試乗してきました

| コメント(0)

ヤマハの試乗会に行ってきました。
R1に試乗する時間の予定よりも早く着いてしまったので空いている時間でMT-09に試乗してみました。

IMG_5795.jpg

久々に大型バイクに乗りましたが、ポジションはいたって普通、3気筒という事で幅広いという事もありません。
アクセル開けるとトルクが。すぐフロントアップしそうになるので繊細なアクセルワークが必要かも。
まあそれはともかくとして乗りやすいバイクでした。3気筒のフィーリングもありと感じますね。
メーター周りもフルデジタルです。水温が高かったのが気になりますが。

IMG_5805.jpg

30分ほど試乗してたっぷり楽しませてもらいました。

さて、次が主目的のYZF-R1。

IMG_5807.jpg

試乗開始と思ったらまさかのガス欠寸前w
ガソリン給油してもらって試乗開始です。
まずポジションが...。足がつきません。(汗
ここまで足つき性が悪いのは初めてのような。

IMG_5806.jpg

写真ではあまり気になりませんが、シートが高い、幅広いです。

IMG_5812.jpg

走り出せば気になりませんが。
ハンドルは、今のスーパースポーツらしく近いですが、ハンドルポジションは結構低いです。
しかもスプロケットの減速比が低いのか、発進でリッターバイクらしい力強さはあまり感じません。
これは設定でパワーが抑えられている事もあると思いますw

r1.jpg

実はクロスプレーン型のエンジンは初めてなのですが、フィーリングは直4らしさのスムーズな感じはないですね。
MT-09もクロスプレーン型なのですが、4気筒の方はまた違う感じです。
一般道なので無茶な走りは出来ませんが、ほぼ1速での試乗になりましたw
ブレーキなどもよく効き、乗ってて不安感はありません。止まった時に足つき性で困りますがw
いやぁ、今の電子制御満載の最新スポーツカーと同じような感覚が麻痺そうなバイクです。
サーキット走るのであればすごく楽しめるバイクだけど、一般公道は辛そう・・・。(汗

フラッグシップとしては魅力はあると思います。
これのミドルクラス版が出て欲しいところですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2016年4月16日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「欧州で販売されたヤマハ FZR400RR (4DX)」です。

次の記事は「ロードスター東京日和となんとか自動車倶楽部&ToshiMTG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。