高エネルギー加速器研究機構(KEK)一般公開

| コメント(0)

今年も高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開があるという事で友人のLamic氏と行ってきました。
今年で5回目かな。朝早めに出る予定だったのですがものの見事に寝坊...。(汗 2時間遅れの11時着となりました。
しかし、今年の一般公開って人が少ない印象が...。

IMG_3822.JPG

これが一般公開のマップです。

IMG_3825.JPG

毎年時計回りに回っているのですが、今年は反時計回りに回って見ました。

これはデジタル加速器ですね。

IMAG0064.jpg

こちらはERL開発棟にある加速器ですね。

IMAG0077.jpg

正面の建物の中。
加速器がありますが、外に漏れないようになっているので携帯等も無論圏外。

IMAG0083.jpg

超伝導リニアック試験施設棟です。

IMAG0089.jpg

IMAG0090.jpg

IMAG0091.jpg

B-ファクトリー筑波実験塔です。
巨大な素粒子検出器がありますが、昨年のメンテナンス状態から大きな変化がなさそうです。

IMAG0098.jpg

IMAG0099.jpg

その後は周回道(マップでは黄色のライン部分)を今回初めて歩いてみました。
途中にある休憩所。バーベキューをした跡がありました。(汗

IMAG0109.jpg

ちなみにもう一つあるのですが、そちらは近づけない状態で廃墟状態に...。(汗
あとここでも人が少ない印象。毎年結構な人が歩いているのだけど、今年は全然人に出会わない...。

周回路回った後は先端加速器試験棟です。

IMAG0115.jpg

ここに来るとKEKの一般公開来たーと感じますw
このごちゃごちゃ感が何ともいいです。

IMG_3827.JPG

SuperKEKB加速器です。

IMAG0132.jpg

IMAG0135.jpg

次は見もののフォトンファクトリーと思いきや...。
今年は加速器部分の一般公開が無い。orz
管理室も中に入れず・・・。

IMAG0143.jpg

最後は電子陽電子入射器です。

IMAG0151.jpg

とりあえず、KEKの一般公開は年々縮小気味。
う~ん、楽しみにしてきている魅力が少しずつ減っていて負のスパイラルに入っているのは気のせいかな?

その後は、かすみがうら水族館へ。

IMG_3833.JPG

う~んw

IMG_3834.JPG

亀の多さとザリガニが印象に残った・・・。(汗

IMAG0157.jpg

IMAG0174.jpg

IMAG0177.jpg

IMAG0176.jpg

他の展示はこんな感じ。

IMAG0161.jpg

IMAG0162.jpg

IMAG0179.jpg

最後は犬吠埼によってきました。

IMG_3836.JPG

今回、新しいHTC J Butterflyで撮影してみましたが、失敗も多くiPhone使った方がいいなぁと思う結果に。
Blog用の写真撮影は、個人的にiPhoneがベストなのは変わりそうにないです。
iPhone 6どうしましょうかね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年9月13日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HTC J Butterfly (HTL23)の進化を見る」です。

次の記事は「NDロードスターの車重とエンジンを推測する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。