NB号 ISO4040に準拠しました

| コメント(0)

前から手に入れていたNB用のコラムレバーを交換しました。

Img_9276

コラムレバーは、英国仕様、コラムカバーは米国仕様です。
多分コラムレバーは日本以外は共通と予想。(米国はオートクルーズ機能があるのでレバーが異なるのが存在します)
ちなみにISO4040というのは、コラムレバーを含めた車の操作性についての規格定義です。
実は英国仕様等は右ハンドル車ですが、ウインカーは左ハンドルと共通です。
後に改訂されて右ハンドルで右側ウインカーを認められましたが、基本的には日本やオーストラリア等の他の国と車で行き来がない国が中心です。
この辺りのレイアウトについては、批判的な事も含めて色々と意見があると思うけど、自分的に思うには様は慣れの世界と思います。
今回は、ネタ的な意味合いで付けてみました。
コラムレバーはNB用はハーネスも一体になっています。

Img_9262

交換の為に外して行きます。
エアバックを外します。初めて外す為か結構固くてボルトを回そうとするとホーンがなるのでバッテリー端子を外します。

Img_9254

ステアリングを外します。以外に固く無かった。

Img_9256

端子の部分を外すとコラムスイッチが出て来ます。

Img_9260

そしてコラムスイッチを外した状態。

Img_9266

そして取り付けて行き、完成。

Img_9276_2

走ってみましたが、凄い新鮮ですw
で元々は、NC用をバックフォグの為に付けようとしていたのでNC用もチャレンジ。

Img_9279

こちらは、ライト側の配線のコネクタが異なり、ワイパー側は長さが足りない。
取り付けは無理そうです。コネクタ形状違いは見落としていた。orz

Img_9281

バックフォグは純正のフォグスイッチ加工で行く予定です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年3月 2日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NB号、吸気圧センサーの交換」です。

次の記事は「夏タイヤに交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。