NB号、吸気圧センサーの交換

| コメント(0)

ロードスター NB号の吸気圧センサーの故障でエンジンチェックランプが点灯している状態でした。
写真とったら丁度134,000km。

Img_1166

走る分にはとりあえず問題ないのですが、何かあっても困るのでディーラーで新品を購入しました。
価格は7,213円也…。高いよ。(涙

Img_9246

吸気圧センサー(ブーストセンサー)は、小さなパーツです。どうやら日立製らしい。
NBではよく壊れる部品の一つですね。しっかりした部品を作ってよ日立さんw
ロットナンバーは、4117でした。

Img_9247

吸気圧センサー(ブーストセンサー)を交換します。
運転席側のサスのアッパーマウント近くにあります。

Img_1167

下側に吸気圧を調べる為のホースが付いています。
端子とホースを外して取り外しします。
取り付けボルトのナットが固定されていないので扱いに注意です。
ちなみに自分のは初めてなのか、結構固かったです。

Img_1168

交換が完了したらエンジンチェックランプを消す為にECUをリセットする必要がある事からバッテリーの端子の片側を10秒間程は外します。

Img_1174

エンジンチェックランプが始動後も点灯しません。修理完了です。

Img_1175

故障していたブーストセンサーです。
ロット番号は2703でした。

Img_9250

これでNBも問題なく乗れるぞ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年3月 1日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京日和リバースと引き続き整備」です。

次の記事は「NB号 ISO4040に準拠しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。