日産の栃木工場見学へ行ってきました

| コメント(0)

日産の栃木工場の工場見学の申し込みをしていたので、本日Lamic氏と一緒に行ってきました。
マツダ、トヨタと続いて3社目です。

Img_7259

工場内は当たり前ですが、写真撮影禁止なので写真無しです。
本日のグループは、10名程のグループだったので見やすかったですね。

Img_7260

見学は、インフィニティが主の生産ラインでした。(GT-RやZのラインでは無い方)
高級セダンなどを作るラインでしたが、今まで見た他のメーカーの工場見学と比較して作業が間近で見れるのは凄く良かったですね。
一番迫力あったのは、検査ライン。スピードメーター等の検査ラインを真横で見れます。(^^;
目の前で120km/hまでスピードを出すのはなかなか迫力があります。

ただ、ちょっと気になった事。
例えば、バンパー取り付けシーンで、バンパーの端がフェンダーの塗装表面(保護シート等は無し)と当りながら取り付けていたり、インフィニティQX50(スカイラインクロスオーバー)のフェンダー部分のプラスチックを取り付ける時にボディが揺れる程、ガンガンと取り付けていたり、検査場に入る時に勢いよく入ったり(車体がローラーの上を通過する時に結構ボディがはねます)等々…。
高級車なのだから丁寧に付けているのかなと思っていたら普通の車と変わらない印象でした。
なんか時間に押されて作られている感じで、インフィニティブランドならではの丁寧なこだわりの生産というのを感じなかったのが大変残念です。

環境とか効率とか追求しているのだけど、高級車ならではのこだわりの生産ラインというのを出してほしいなぁと思う次第。
CSチャンネルで海外の生産ラインとかみると余計に感じます。

その後は、Lamic氏ご希望の城巡り。
宇都宮城等栃木県の城跡巡りをしました。

Img_7264


Img_7274

城巡りの途中で昼食を。
宇都宮餃子で検索して出てきた、日産栃木工場裏のギョーザ泰平にて。
エビ餃子セットです。
まさかエビ一匹が入っている餃子が出てくるとは思わなかった…。(汗

Img_7275

その後も城巡りして19時頃に川崎まで戻りました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年12月23日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BMW Z3になりたかったロードスター(MX-5)?」です。

次の記事は「帰省とロードスターエンジン載せ替え開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。