NDロードスターをスクープ写真から解析する

| コメント(0)

NDロードスターのテスト車両の写真がまたスクープされました。

MotorTrend
Early Mazda MX-5 / Alfa Romeo Spider Prototype Spotted

Mazdamx5miataalfaromeoprototypefron

今回は、高画質の写真だったので画像を元に解析してみました。

まず、サイズについて。NCのほぼ同アングルの写真と重ねてみました。
基準はサイドガラスの後ろ、ドアハンドルです。
画想を重ねるとAピラーの後退ぶりが判ります。

Nd2

フロントガラス前。
隙間がなかなか凄すぎ。
ドア自体も短くなっているのですが、Aピラーの位置がNCと比較すると全然違います。

Nd7

こちらはNCです。

Nc3

ドアハンドルはNCと同じ様子なので、画像からホイールベースを推測します。
まず、NCのドアハンドル。測定すると24cmです。

Nc2

これを元にこの写真で測定します。

Mazdamx5miataalfaromeoprototypeside

ドアハンドルは117ピクセル。ホイールベースは1131ピクセル。
計算すると約2320mm。NCロードスターは2330mmなので、写真の判定の限りではほぼ同じと考えても良いかと。
ホイールベースが大きく伸びたり、縮んだりは無さそうです。

この事からNDロードスターは、室内のタイトさがNCより大幅に上がっている様子です。
(NAロードスターの時の室内のコンセプトである茶室に戻った感じです)

次にホイール周りです。まずフロント。
前回、明らかになっている事ですが、NDは4穴になっています。
ホイールサイズは16インチ。タイヤサイズもNCから変更は無さそうです。
ブレーキキャリパーは変更されている様子です。

Nd6

次にリアタイヤ。
こちらもフロントと同様で、ブレーキキャリパーが異なります。

Nd4

次にリア周り。スクープ写真より。

Mazdamx5miataalfaromeoprototyperear

今回の写真はシングル出しマフラーです。懐かしい2本出し仕様w
前回のスクープ同様、給油口が激しく凹んでいます。
気になるのは左側にカバーが付けられている事です。

ここから見えるリアサス周りを拡大。

Nd8

NCの同じ部分。

Nc1

見て判りますか? 実はホイールの内側にジョイントがある事が判ります。
位置的にNA、NBのナックルとローアームのジョイント部分なイメージ。
NCにはホイールの内側にある事から形状が異なる為、リアのサスペンション機構自体が全面刷新されている可能性があります。

車幅に関しては、スクープ写真から推測するに5ナンバーに戻るのは確実そうです。

Nd13

ボンネットは加工されていない様子なので、フロントのタイヤハウスはNCと同じと思われます。
注目はフェンダーの延長部分。ここをこのアングルから見ると凹んでいる事が判ります。
そしてそのままドア部分へ。元々ドア部分が一番車幅があったので、この処理から察するにこのダミーでも幅が片側1cm程は小さくなっていると思います。
ドア自体が短くなっているいるのは、側面衝突での強度アップの一因もあるかも。
またリアフェンダーは、出来あがっているフェンダーの上にNCのダミーをかぶせている様子で、ドア後ろや上記写真のフェンダー部に妙な盛り上がりが。
給油口から推測するにNDはNCよりコンパクトになっている可能性が高いです。

最後に室内周り。

Nd11

Nd12

Nd10

シート形状が、NBっぽい形状になっています。シートベルトガイドらしきものも。
少なくともNCのシートよりほっそりした感じです。仮かもしれませんが、もしこれだったらエアバッグ関係が変わったのかも。
ちなみに幌ですが、サイドレインレールが無くなっている?
あと、NCと同じくロールバーは標準装備の様子です。

という事で、NDはNCとの互換性が少ないのは高そうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年10月24日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「RCOJチャリティフリーマーケットに行ってきました」です。

次の記事は「NDロードスターのスクープ写真から解析する Part.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。