NDロードスターのテスト車両の写真がまたスクープされました。
MotorTrend
Early Mazda MX-5 / Alfa Romeo Spider Prototype Spotted
今回は、高画質の写真だったので画像を元に解析してみました。
まず、サイズについて。NCのほぼ同アングルの写真と重ねてみました。
基準はサイドガラスの後ろ、ドアハンドルです。
画想を重ねるとAピラーの後退ぶりが判ります。
フロントガラス前。
隙間がなかなか凄すぎ。
ドア自体も短くなっているのですが、Aピラーの位置がNCと比較すると全然違います。
こちらはNCです。
ドアハンドルはNCと同じ様子なので、画像からホイールベースを推測します。
まず、NCのドアハンドル。測定すると24cmです。
これを元にこの写真で測定します。
ドアハンドルは117ピクセル。ホイールベースは1131ピクセル。
計算すると約2320mm。NCロードスターは2330mmなので、写真の判定の限りではほぼ同じと考えても良いかと。
ホイールベースが大きく伸びたり、縮んだりは無さそうです。
この事からNDロードスターは、室内のタイトさがNCより大幅に上がっている様子です。
(NAロードスターの時の室内のコンセプトである茶室に戻った感じです)
次にホイール周りです。まずフロント。
前回、明らかになっている事ですが、NDは4穴になっています。
ホイールサイズは16インチ。タイヤサイズもNCから変更は無さそうです。
ブレーキキャリパーは変更されている様子です。
次にリアタイヤ。
こちらもフロントと同様で、ブレーキキャリパーが異なります。
次にリア周り。スクープ写真より。
今回の写真はシングル出しマフラーです。懐かしい2本出し仕様w
前回のスクープ同様、給油口が激しく凹んでいます。
気になるのは左側にカバーが付けられている事です。
ここから見えるリアサス周りを拡大。
NCの同じ部分。
見て判りますか? 実はホイールの内側にジョイントがある事が判ります。
位置的にNA、NBのナックルとローアームのジョイント部分なイメージ。
NCにはホイールの内側にある事から形状が異なる為、リアのサスペンション機構自体が全面刷新されている可能性があります。
車幅に関しては、スクープ写真から推測するに5ナンバーに戻るのは確実そうです。
ボンネットは加工されていない様子なので、フロントのタイヤハウスはNCと同じと思われます。
注目はフェンダーの延長部分。ここをこのアングルから見ると凹んでいる事が判ります。
そしてそのままドア部分へ。元々ドア部分が一番車幅があったので、この処理から察するにこのダミーでも幅が片側1cm程は小さくなっていると思います。
ドア自体が短くなっているいるのは、側面衝突での強度アップの一因もあるかも。
またリアフェンダーは、出来あがっているフェンダーの上にNCのダミーをかぶせている様子で、ドア後ろや上記写真のフェンダー部に妙な盛り上がりが。
給油口から推測するにNDはNCよりコンパクトになっている可能性が高いです。
最後に室内周り。
シート形状が、NBっぽい形状になっています。シートベルトガイドらしきものも。
少なくともNCのシートよりほっそりした感じです。仮かもしれませんが、もしこれだったらエアバッグ関係が変わったのかも。
ちなみに幌ですが、サイドレインレールが無くなっている?
あと、NCと同じくロールバーは標準装備の様子です。
という事で、NDはNCとの互換性が少ないのは高そうです。
コメントする