iPod touch 4Gのカメラ

| コメント(6)

今日は横浜のみなとみらいと帰り道に寄った吉野屋で、撮影してきました。

まず、iPod touch 4G。 (オートフォーカス無、690Kピクセル)

Img_0009_2 Img_0010_2 Img_0014

次にiPhone 4 (オートフォーカス有、HDR有効、5Mピクセル)

Img_0330_2 Img_0332 Img_0337

次にiPhone 3GS (オートフォーカス有、3Mピクセル)

Img_0022_2 Img_0023 Img_0026

最後にiPhone 3G (オートフォーカス無、2Mピクセル)

Img_0008 Img_0009_3 Img_0012

iPod touch 4Gは、正直動画の静止画を見ている様な画質で、最後の吉野家の写真だとギャップを感じます。
昨日も書きましたが、Blog等用素材向けのレベルかなと思います。
しかし、こう比べるとiPhone 4の凄さがよく判ります。

コメント(6)

価格コムの記事でNisizakaさんをしりました。当方、iPod Touchの出荷を待っている身です。出荷待ちの間に調べごとをしており、吉屋のラーメンがとても参考になりました。iPod Touchの画像はiPhone 3や4に比べると一見ピンぼけに見えますが、フォーカス調整(手動)はないのでしょうか。

当方、散歩(リハビリ)の時にiPod Touchで落語を聴きながら世相をスナップしたいと思っています。ブログはまだしておらず、写真はメモ用でiPod Touch上で眺めます。

孫たちの所作を動画で撮っておくのも楽しみです。

Nisizakaさんは音質についてコメントされていないようですが、iPod Touchの音質評価は如何でしょう?

お暇なときにご返事いただけると嬉しいです。

> 国元英彦さん
フォーカス調整はありません。
ひとつ前の書き込みの「iPod touch 4Gがやっと来ました」の写真も参考にして下さい。
多分、被写体距離が近すぎてピントが合っていないのでは思われます。
撮影を工夫すればもう少し良い写真は撮れるかもしれません。
動画については、色々と撮影していますが十分な性能ですね。

音質評価ですが、本体は基本的に変化はありません。(聞き比べても違いが判らない…)
ちなみに付属ヘッドフォンは未開封状態です。
純正ヘッドフォンは世代が新しい程、出来は良くなっていると感じているのですが、
今回コストダウン(マイク、再生ボタン、ボリューム調整ボタン等の廃止)されている場所でもあるので、微妙かもしれません。
音にこだわりがあるのであれば、素直に自分に合うヘッドフォンを買った方が良いですよ。

ご返事ありがとうございます。
静止画撮影の画面右側にスライダーのようなハンドルを見たことがあり、それがフォーカス調整用かな、と思っていました。
動画は専用のビデオカメラすら持っていません。iPod Touchが楽しみです。
音質にはこだわりがあり、イヤフォンでは色々と放浪しています。ドックのデジタルOUTを試したいですが、お金もかかるので思案中です。

有難うございました。

> 国元英彦さん
> 静止画撮影の画面右側にスライダーのようなハンドルを見たことがあり
ズーム機能ですね。ちなみにiPhone、iPod touchのズームはデジタルズームなので画質は低下してしまいます。
iPod touchの画素数では、正直ズームは凄く厳しいですね。
あと、タッチした位置に合わせて露出調整する機能はあります。

iPod touchですが、CPU、GPU、Bluetooth、Wi-Fiとノイズを出す要素が多いので
もしかすると音質を気にする方が聞くとノイズがあると感じるかもしれません。

お詳しい方から直に情報を提供いただき、iPod Touchの理解が進みました。有難うございました。
>iPod touchですが、CPU、GPU、Bluetooth、Wi-Fiとノイズを出す要素が多いのでもしかすると音質を気にする方が聞くとノイズがあると感じるかもしれません。

前もって覚悟が出来たので、あとは製品の到着を待つのみです。
製品出荷の案内がアップルからきましたが、中国の輸出通関強化の影響が心配です。

時々、貴ブログを拝見させていただきます。

お久しぶりですw
今回、iPhone4を使ってみて写真の綺麗さに感動してますw
まだ、慣れない状況ですが何とか自分なりに設定して
環境を整えていますww
近場でiPhoneを使っている人がいないので使用してない機能が
満載ですがww
アプリとか楽しいですねww
では、また覗きに来ますねww

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年9月19日 18:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPod touch 4Gがやっと来ました」です。

次の記事は「iPhone、iPod touch、iPadのグラフィック性能比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。