iPod touch 4Gがやっと来ました

| コメント(3)

発売日から遅れる事、3日で無事届きました。
まず、既に中身を出していますが、箱の比較。

Img_0309

Dsc00340

iPod touch 3Gと比較して、若干小さくなっています。
付属品は、ハードウェアスペック大幅向上の影響でコストダウンがされています。

Dsc00339

ヘッドフォンが従来はボリューム調整、再生コントロールとマイク付きだったのがただのヘッドフォンになっています。
あと、Dock用のアダプタもオプションになっています。

本体を並べた所です。

Dsc00347

左からiPhone 3GS、iPod touch 3G、iPod touch 4G、iPhone 4です。
写真では、大した違いは判りませんが。[E:coldsweats01]
厚みは、iPhone 3GSの半分ぐらいの印象を受けます。
薄くなった分だけヘッドフォンとDock端子が…。

Img_0308

きちんとささっているのか不安になります。[E:coldsweats01]

本体で気がついたのは、スリープボタンが従来は左側だったのがiPhoneと同じ右側になっている事、ボリュームコントロールが薄さの影響で押しづらくなっている事です。
あと、スピーカーがiPod touch 3Gのボディ内部からDock端子横に移った関係で音自体は多少マシに。
マイクは背面のカメラ横にありますが本体のみでのFaceTimeでも特に支障はなさそうです。

さて注目のカメラ。野外で撮影し忘れていたので今回は室内で。
iPod touch 4Gで撮影した写真です。

Img_0006 Img_0021

比較用に同条件でiPhone 3GS。

Img_0020 Img_0021_2

そしてiPhone 4(HDR ON)。

Img_0312 Img_0314

このBlogは画像が適正サイズに縮小されていますので、大きな違いは判りづらいですが、 モニタ画面の方はiPhone 4がtouch部分の指紋がはっきり判りますが、iPod touch 4Gは全体的にぼやけてしまいます。
ただ、オートフォーカスは無いですが、絞り調整がある為、今回の様な室内での撮影ではい色合い的にはiPhone 3GSよりかは上かなと思います。
まあ、この様なBlog用等の画像素材としては丁度良いのかもしれません。
ただ、記念に残す写真としてはあまりお勧めできるものではありません。

次にFaceTimeです。
iPhone 4のFaceTimeとの違いは、iPhone 4は電話番号をキーにしてFaceTimeが動作しますが、iPod touch 4GはAppleアカウント(メールアドレス)をキーにしてFaceTimeが動作します。
iPhone 4でかけた場合、連絡先登録していない場合は相手先に電話番号が通知されます。
iPod touch 4Gではメールアドレスが通知されます。
基本的に使用した感覚では、iPhone 4と同じ使い勝手で使えます。
スリープ時の着信なども問題なく出来ました。
この為、FaceTimeを有効にしているとスリープ状態でもWi-Fiに接続されることになります。
あと、注意事項としては、FaceTime着信があった場合は、ヘッドフォンを使っていてもスピーカーから着信音が出ます。
iPhone系の様にサウンドオフスイッチ(マナーモード)が無いのでこの辺りは注意が必要です。

今回のモデルは、CPU、解像度、カメラ、FaceTimeとiPhone 4に近いパフォーマンスを搭載してきているので、従来のiPod touchとは一歩違った端末として使えそうです。

コメント(3)

久しぶりです。僕も予約なしでやっと手に入れました。
初iPodですが、寝モバ端末として気に入りました。
使えそうなアプリが見つからないのと
液晶がベタベタになるのは最悪ですが。

うちの回線が遅いのでyoutubeの解像度を落として
気軽に見れるアプリをご存じないですか?
あと大きな時計表示の軽いアプリがあればいいのですが。
何かおすすめがあれば教えて下さい。

iPodtouch4Gってw

そんな製品ありませんよ、iPodtouch4thだと思うのですがwwww

正式名称は「iPod touch (4th generation)」ですが、4th generationは海外も含めて一般的に4Gと略されています。

IT用語辞典 : 4G 【4th generation】
http://e-words.jp/w/4G.html

このBlogでは、略称の形で記載させて頂いています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年9月18日 19:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京ゲームショウへ行って来ました」です。

次の記事は「iPod touch 4Gのカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。