グラフィック性能比較に都合の良いアプリ「GLESView」を発見したので比較テストしてみました。
今回の比較は、OpenGL ES 2.0対応ハード限定で比較しています。
まず、iPhone 3GSとiPod touch 3Gのデバイス情報。
次にiPhone 4とiPod touch 4Gのデバイス情報。
最後にiPadのデバイス情報。
これを見ると判るようにiPhone 3GS、4、iPod touch 3G、4G、iPad全てRendererは、Imagination Technologies社製のPowerVR SGX 535を搭載している事が判ります。
ちなみに上のOpenGL ES-CM 1.1 IMGSGX535-..は、ドライババージョンとなっていると思われます。
下に表示される機能表を比較しましたが、基本的に機能は同一でした。
次にベンチマークです。
「GLESView」のベンチマークのシーンは下記の4種類です。
「Cube」と「Many Cubes」
「Iron Fist Boxing King」と「Iron Fist Boxing Kings」
ベンチマークした結果は以下の通りです。
Scene | Resolution | iPhone 3GS |
iPhone 4 |
iPod touch 3G |
iPod touch 4G |
iPad |
Cube | Low | 58.6 fps |
59.3 fps |
58.6 fps |
59.3 fps |
- |
High | - |
18.8 fps |
- |
18.8 fps |
15.9 fps | |
Many Cubes | Low | 25.9 fps |
26.8 fps |
25.9 fps |
26.8 fps |
- |
High | - |
7.0 fps |
- |
7.0 fps |
5.5 fps | |
Iron Fist Boxing King |
Low | 30.1 fps |
31.6 fps |
30.1 fps |
31.6 fps |
- |
High | - |
10.3 fps |
- |
10.3 fps |
9.1 fps | |
Iron Fist Boxing Kings |
Low | 0.6 fps |
0.9 fps |
0.6 fps |
0.9 fps |
- |
High | - |
0.7 fps |
- |
0.7 fps |
0.6 fps |
iPhone 3GSとiPod touch 3G、iPhone 4とiPod touch 4Gは、まったく同じ結果でした。
世代間でも結果の差が少なく、GPUの差ではなく、CPU等の処理が向上した影響ではと予想されます。
あと、Retinaディスプレイ(高精細)モードの場合だと描画面積が多きくなった分、パフォーマンス低下を招いています。
3DゲームでiPadや高精細モードで描画したい場合はパフォーマンスコントロールが重要になりそうです。
結果として、iPhone、iPod touch、iPadのグラフィック関係(GPU)自体はスペック変更は無いとの結果となります。
11/14 追記 : 「GLESView」のバージョンアップでiPadに対応した為、テストした結果に修正しました。OSは全てiOS 4.2 GMです。
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