UEFI相性問題その後

| コメント(0)

ダメな子認定なGateway FX6860-H76F/GLですが、使えなかったPalitのGeForce GTX 680 JETSTREAM 4GBですが何とか解決策が出来ました。
元々GeForce GTX 680はUEFIに対応していないのが多いはずなのですが、UEFIマザーで使用するためにUEFIにFirmwareを書き換える方法がある様子です。
ならば戻す事も可能なのではと調べて見ました。

GPU-Zで有名なTechPowerUpのサイト、ツールで出来る様子です。

TechPowerUp Video BIOS Collection

GPU-Zで現在のROMのバックアップを取り、NVIDIA NVFlash で上記サイトからダウンロードしたROMに書き換える形です。
UEFIのチェックの左横のアイコンをクリックするとメニューが出ます。

Palit_GFGTX680.png

サイトでPalitのGeForce GTX 680 JETSTREAM 4GBを調べたところ4件ありました。

vb1.jpg

その内のVBIOS Version: 80.04.47.00.08 をダウンロードします。

vb2.jpg

NVIDIA NVFlash で買い替えた結果は以下の通り。

fx6860h_gf680_gpuz.jpg

無事、UEFIを解除出来てGateway FX6860-H76F/GLで利用できました。
ちなみに調子乗って別のGeForceのFirmwareの書き換えで正常に描画されない場合に陥った復帰方法ですが、自分はリモートデスクトップで接続して元のROMに戻す方法で対策できました。
2台のPCがある場合はVNCやリモートデスクトップに接続して作業すればリスク回避できます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2019年9月29日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスター東北MTGと東北ドライブ」です。

次の記事は「久々に電車通勤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。