今年250ccの話題のモデルであるCBR250RRに試乗してきました。GSX250Rも同時に。
はたして1990年前後の250を超えたバイクなのか?
まずホンダ CBR250RRです。
電子制御スロットルをこのクラス初採用。
倒立フォークも採用し、タイヤはラジアルタイヤとやる気十分です。
弱点はCBR400Rよりも高い価格(76万〜83万円)でしょうか。
YZF-R25やNinja 250と比較しても20万円ほど高いです。
倒立フォークです。
ハンドル周りとメーター
リアアーム
さて、試乗した正直な感想ですが、個人的には期待はずれ・・・。orz
排気脈動の演出などがあって2気筒の演出が大きいのですよね。
スムーズに回って高回転まで伸びるフィーリングを期待したのですが違っていました。
エンジン音&排気音が大きくて10,000rpmから上を回す気が失せる...。(sportとsport+で確認)
ただエンジンが限界感の音が出ていて頭打ちではなく伸びていくのはちょっと怖さがあるかも。
車体関係は、ラジアルタイヤ採用という事もあってしっかり感があります。
サーキットでは早そう。
価格がをどうみるかで評価がわかれるモデルと思います。
市販レーサーのNSF250Rみたいなクオリティだったら価格差も納得できるのですが。
あとちょっとした事ですが、ホンダのホーンとウインカーの位置が慣れない・・・。
次に対極の存在であるスズキ GSX250Rです。
CBR250RRが38PSに対して、GSX250Rは24PS。価格も53万円。
最初から対抗する意思はなく、スーパースポーツ風街乗りバイクです。
見た目は安っぽく見えない様に頑張っています。
ただステップ周りに安さも。(汗
不用意にメッキしていると誤魔化し感が・・・。
ハンドル周り。悪くないです。
メーター。
CBR250RRと同じくフルデジタルです。
水温計が無い(警告灯はある)のが性格を表している?
リアサス周り。
コストダウンでリンク式では無いですが、リンク式も作ろうとしたら可能そうなスペースが。
さて、GSX250Rを試乗した感想ですが、これはアリかも。
ポジションですが正直言って大柄です。
タンクのニーグリップも広い、シートも幅があり、シート高も高い。
とても2気筒250というよりも大型バイククラスなポジションです。
本物感なレプリカが流行る中国市場らしさのモデルでしょうか?
走り出すとスムーズに吹け上がってすぐレッドゾーンで頭打ち。(汗
パワー的には150ccスポーツに乗っている感じです。ただトルクは250ccクラス。
街乗りダッシュは十分早いです。
高速を走るとちょっと辛そうですが、一般道は結構楽しめるバイクでした。
パワー至高主義ではなければ十分にありと思います。見た目も悪くないし。
これは正しく評価して欲しいバイクですね。
という事で2台の試乗でした。
この2台を用意してどちらを選べと言われると自分はGSX250Rを選びますね。
CBR250RRは確かにすごいバイクだけど、この価格だとヤマハのMT-07を買ってしまうなぁ。
GSX250Rは街乗り、ちょっとしたワインディングロードで安全に楽しむにちょうど良さそう。
コメントする