ロードスター カーペット交換

| コメント(0)

ロードスターのカーペットが、以前助手席側に置いていた充電器が壊れて溶かしてしまう事があり、結構目立つのでいつか換えねばと思っていました。
そんな時にヤフオクで3000円を発見して落札、入手したものの暇が無い、雪が降って作業出来ない状態が続きやっと本日交換しました。
フロアカーペットですが、NA8かNB用の難燃性への交換も検討したのですがものが無い、高いということで断念です。
このカーペットNA6後期のものとなります。

Img_9172

3000円のフロアカーペットということで、裏の消音材がボロボロ&一部無いという状態。
幸い今まで付いたいた方は、このカーペットと逆な部分がボロボロと言う状態で、移植して解決です。

Img_9173

と、いうことで外して行きます。
ダッシュボードを外したのですが、裏側の配線はぐちゃぐちゃ。
誰だ、こんな配線にしたのは・・・、自分です(汗
まあ、組み立てる時に整理しましょう。

あとサイバーナビの配線も多くて外すのにも一苦労。

Img_9174

無事、ダッシュボードも外れました。
写真で判ると思いますが、ミッション横辺りの助手席側が溶けている事が判るかな?
あと写真に写っていないですが、結構カーペットが汚れずすぎ。(汗

Img_9175

と、言う事で外せるまで外してフロアが出て来ました。
ロードスターは、アスファルト系シートがほぼ無くて本当鉄板ですね。

Img_9176

雪の時の影響かカーペット下が湿っていてフロア側にも錆が…。(汗
この後、とりあえず錆び落としてして軽く塗装しました。
乾くまで1時間弱放置。
その間にカーペット裏の消音材を移植です。

その後、3000円のフロアカーペットを取り付けです。
ヒーターユニットを外していないので、該当部分に切り込みを入れて取り付けれる様にしています。
やはり掃除されている綺麗なカーペットだと気持ちいいですね。

Img_9178

そしてダッシュボード、他内装、シートを付けて行きます。
しかしちょっと時間がかかりすぎて日没。

Img_9179

よく行っているホームセンターへ移動。端子が必要になったし。
そして、一番面倒なナビも無事取り付け、動作確認も問題無しでした。
休憩も含みますが10時間程の作業でした。

Img_9180

夏にはエアコン交換する予定なのでまたダッシュボードは外す予定…。

後で気がついた事。ビーコンの接続忘れた…。(汗

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年2月22日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスターのガラス修理」です。

次の記事は「東京日和リバースと引き続き整備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。