年末東北ドライブ 3日目

| コメント(0)

山形県天童市から最終日出発です。
本日はLamic氏要望の城めぐり。(9月に行けなかった所)

まず天童古城跡。

Img_2253

次に山形城跡。

Img_2264

Img_2267

堀の一部がJR路線(左が在来線、右が山形新幹線)になっている様子です。

Img_2269

次に同じ山形市の長谷堂(はせど)城跡。雪山です。

Img_2282_2

ついでに上山城跡。足湯が出来ていました。
10年程前にかみのやま温泉に宿泊した時にホテルのロビーに鹿が入ってきた事がありました。(^^;

Img_2284

山形上山ICから東北中央道、山形道で寒河江‎SAで昼食。

Img_2290

Img_2294

生姜焼き定食です。

Img_2292

このSAのスマートICで降りて、左沢楯山城跡へ。

Img_2300

Img_2306

西川ICから再び山形道を走り、一路日本海方面へ。

Img_2312

鶴岡で再び9月と同じアングルで。

Img_2318

鶴岡西ICから日本海東北道を南下し、国道7号、再び日本海東北道で村上瀬波温泉ICまで移動します。
この近くの村上城跡に行きます。

Img_2322

その後、三度日本海東北道で新潟まで移動。
小嶋屋総本店で「へぎそば」です。

Img_2342

へぎそばは他のそばに無い独特の食感です。

Img_2338

その後、関越道で一路自宅へ。
雪道は大丈夫だったのですが、関越トンネル出口はちょっとヒヤリ。
まず出口が凄い蒸気で前が一瞬見えない、その後ブラックアイスバーン。
そしてその先に事故った車のパーツが車線の真ん中に。これは怖い。

その後何事も無く、川崎でLamic氏を送った後、ガソリンスタンドで洗車して無事帰宅。
3日間で約2,100kmのドライブでした。疲れた。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年12月24日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年末東北ドライブ 2日目」です。

次の記事は「帰省で移動 1日目(横浜~舞鶴)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。