東海地方の城とミュージアムめぐり(1日目)

| コメント(3)

Lamic氏と共に土日は名古屋方面へ行ってきます。

本日は、まず浜松の「スズキ歴史館」。

Img_2701

2階は設計から製作、生産ラインまでを説明しています。

Img_2653

3階は歴史を紹介しているところです。スズキの初期の自動織機、今までの主なバイク、車が展示されています。

Img_2681

Img_2676

自分の世代としては、ペプシガンマ+シュワンツでしょう。

Img_2700

軽のFRオープンスポーツ「カプチーノ」

Img_2699

次に浜松城。前回は時間が間に合わず入館出来ませんでしたが今回は無事入れました。

Img_1049

次に航空自衛隊 浜松広報館「エアパーク」

Img_2702

飛行機展示以外に色々とありました。

Img_2721

Img_2724

買った土産。缶パンの航空自衛隊の萌え仕様は…。

Img_1181

こちらはそれゆけ女性自衛官のビニールシート。

Img_1178

次は移動して岡崎城です。

Img_2739

Img_2744

最近の城系はこんな展示が多い?

Img_2748

次にトヨタ本社横にあるトヨタ会館。

Img_2752

ショールーム的な感じです。

Img_2753

Img_2754

次にトヨタ博物館です。前にも来ているのでブログでは目当てのものだけ。
NA6CE ユーノス・ロードスターです。しかもマリナーブルー。
自分の乗っている車と同色が博物館に入るとは。

Img_2766

Img_2767

内装。自分のも最初はこうだったなぁ。

Img_2769

Img_2768

下回り。

Img_2770

本日最後は、トヨタ テクノ ミュージアム(産業博物館)です。
巨大な蒸気機関

Img_1110

自動織機コーナー。
実演展示か昔から現在まですごく豊富です。見る価値あり。

Img_1119

これは水車を動力に糸をつむいでいる所。

Img_1120

自動車製造コーナー。

A型の時代。

Img_1125

Img_1137

現在の製造風景。実際に動作が見れるので面白いです。

パネルの接合。

Ttm1_2

Ttm2 

塗装。

Ttm3

ボディとドライブトレインの組み付け

Ttm4

最後に知多半島にあるホテルに向かったのですが途中のPAにて。

Img_1169

こちらホテルにて。

Img_1175

むむむ…。

明日は名古屋城、岐阜城の予定。

コメント(3)

鈴木さんに徳川さん、鈴木さんとこはヤマハよりおいらは楽しかった(笑)

お城めぐりですね(^^)

> えふさん
自分はトヨタテクノミュージアムが一番でした。
時間の都合でじっくり見れなかったので次の機会にじっくりと見たい。

> 某秘密基地さん
今年は、沖縄以外の行った事が無い主要な城に行く予定です。(^^)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年3月17日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「The new iPad」です。

次の記事は「東海地方の城めぐり(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。