auのテザリング対応Android端末で、iPhone 4SのEメールを使う

| コメント(0)

今回、auからiPhone 4Sが発売された訳ですが、元からSMS、MMS(キャリアメール)が独自仕様の為、
Eメールの対応が気になっていたのですが、設定してみてauがどの様に回避しているのか判りました。

auの独自仕様は以下の通りです。

SMS
・送信時、パケット通信を利用して送信する。(純粋なSMSは、受信のみ)

MMS
・送受信サーバー共に独自仕様でMMSと互換性が無い。

これに対して、auでのiPhone 4Sの対応はどの様になっているかと言うと。

SMS
・送信時の仕様をau仕様に対応させている。(パケット通信を利用して送信)

MMS (キャリアメール)
・標準の「メッセージ」を利用せず、「メール」アプリを利用する。(iPhone上では、PCメール扱い)
・ただし、送受信はauのパケット通信網を利用した場合に限る。

と、いう事になっている様子です。

そこで気になったは、自分の様なEVO WiMAX、EVO 3D、MOTOROLA PHOTON等のauのテザリング対応端末を利用した場合です。
早速試してみました。

iPhone 4Sは、モバイルデータ通信をOFFにして、Wi-Fiでテザリング親機に接続しています。

・デザリング親機の通信が「3G / CDMA2000 1x EV-DO」の場合。Eメールの送受信OK。
・デザリング親機の通信が「WiMAX」の場合。Eメールの送受信不可。
・SMS(Cメール)の送信はいずれも不可。

テザリングでauのEメール(ezweb.ne.jp)を利用する場合は、3Gモードで利用すれば大丈夫の様子です。
これで、iPhone 4Sのキャリアメールが利用出来る…。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年10月18日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「docomo 2011-2012冬春モデル発表」です。

次の記事は「Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)搭載「Galaxy Nexus」発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。