高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開に行ってみた

| コメント(0)

筑波にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開があったので、Lamic氏、Nozomi氏と一緒に行ってみました。

Top

昨年も行った所ですね。
今年は台風通過中という事もあって昨年の様な灼熱地獄ではなかったのが救いです。

Imag0509

震災で壊れた所もあって、一番大きな加速器は修理中の様子。

Imag0515

Imag0516

昨年と一緒ですが、1年に一度しか見られない物なので。

Img_2936 

Img_2950

Img_2959

Img_2971

Img_2990

Img_2999

4時間ほどかけて全て回ってスタンプラリーも全箇所制覇。記念のキーホルダーも貰いました。
興味深いのは、放射能測定関係の所で震災以降測定した放射能データを公開していたのですが、6月かな1日だけ放射能の測定値が上昇している日が…。政府や東京電力から公式な発表が無いのでグラフの説明文書にも「何かイベントがありました?」と書かれていました。[E:sweat02]

公式のコミック、カソクキッズはWebでの連載が終了したのですが、本の方は今年発行分は最終話まで掲載されず。orz

カソクキッズ
http://www.kek.jp/kids/comic/

来年もKEKの一般公開に行くか…。

さてさて、その後はLamic氏が行けていなかった茨城空港へ。
営業時間も延びて、前みたいな門前払いも無く。

Imag0540

遅くなった昼食を。

Imag0541

そして土産物コーナー。

Imag0542

Imag0548

Imag0546 Imag0547 Imag0549

Imag0543

Imag0545

何というか、北関東、東北は萌えに走り出したのか?

あと、自衛隊機の展示も見てみました。

Imag0551

Imag0554

自宅に帰宅したのは21時頃でした。明日朝レンタカーを返さねば。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年9月 4日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Samsung GALAXY SII LTEとGALAXY Tab 8.9を発表」です。

次の記事は「Androidタブレット「HTC Jetstream」を米国で発売開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。