HTC WildfireとSamsung GALAXY S(SC-02B)をPCと同期する

| コメント(0)

iPhoneだとiTunesとMobile Meで一括同期できたのですが、Androidだとメーカーによって動機方法もばらばらです。

まず、HTC Wildfire (HTC Desire等の共通かと)
PCとの同期ツール「HTCSync」を使います。

Htcsync

これで、音楽、写真、カレンダー、連絡先、ブックマーク、ドキュメントの同期ができますので、シンプルな上に必要最低限のデータは一括で同期できるので便利でした。
ちなみに同期データについての設定の説明。

音楽データ
指定のディレクトリかiTunesまたはWindows Media Playerのディレクトリーからデータの同期が可能です。

ギャラリー
指定のディレクトリを同期する事が可能です。
写真は、/My Photo/Device Camera Shots/に保管されます。

カレンダー
Windows カレンダーとOutlookのカレンダーから同期可能です。

連絡先
Windows アドレス帳とOutlookのアドレス帳から同期可能です。
(上記以外の方法では、Android共通でGmailを使った同期方法があります)

ブックマーク
お気に入りのサブディレクトリー「HTC Bookmark」が作成されてここの情報と同期されます。

ドキュメント
「My Documents」の下に「Device Documents」というサブディレクトリーが作成されてこの内容と同期されます。

機能は少ないですが、必要な情報は同期できます。場所さえ理解していれば誰でも簡単に同期できるのではないでしょうか。

次に「Samsung GALAXY S(SC-02B)」の同期を行う「Samsung Kies」です。

Kies

何というか無駄に多機能。
その割には同期条件が…。
カレンダーとスケジュールは、Outlookからのみ。
音楽と画像、映像はディレクトリから参照してコンテンツマネージャーへ。
ちょっと使い方が判りづらいです。あとブックマークの同期が無い…。orz
HTCSyncはビジネスツールとしての側面が強く、Kiesはコンテンツ管理が中心という感じですね。
個人的にはHTCSyncの方が好みです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年11月 6日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスターのオフに行ってきました」です。

次の記事は「通話電話の入れ替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。