高エネルギー加速器研究機構 一般公開

| コメント(0)

高エネルギー加速器研究機構の一般公開があるとの事で、Lamic氏と一緒に行って来ました。

Chirashi1

三号館の屋上展望台より。

Img_0038

電子陽電子入射器内部です。
長い直線になっています。

Img_0044

KEKB Bファクトリー加速器内部です。
世界最強の加速器らしい。

Img_0095

多分、フォトンファクトリー PF-AR北西棟の内部だったと思う・・・。[E:coldsweats01]

Img_0113

Bファクトリー筑波実験棟にある巨大な素粒子検出器です。
後ろの人の大きさで判るはず。

Img_0133

他にも沢山の展示があって、色々と勉強になります。

もらい物の一部。
写真以外に真面目な資料も多く貰いました。

Img_0158_2

加速器自体始めて見たので結構楽しめました。
科学に興味があればいってみたらよいと思います。
ただし、年1回だけど。

とにかく暑かったのが辛かった。[E:shock]

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年9月 5日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスター 330,000km達成」です。

次の記事は「歴代iPhone、iPadベンチマーク比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。