話題のiOS 4を入れてみた

| コメント(0)

6月21日から公開されるiOS 4ですが、開発者は昨日からGM版をダウンロードして使えるようになったので、早速ダウンロードしてiPhone 3GSとiPhone 3Gに入れてみました。[E:happy01]
GM版を入れるためには、iTunes 9.2 Betaを入れないといけない。
ここはまだ完成していないのかな。
ちなみに開発者が先行して使えるのは、アプリをリリースまでに対応してもらうためでしょうね。
(ただ、アップデートでも承認期間があるはずなので、リリースに間に合わせるためにはすぐ申請しないといけないかと)

さて、インストール後の写真です。

Dsc00271

ホーム画面の壁紙が変わっているのが判るでしょうか。
ちなみにホーム画面の壁紙を設定できるのは、iPhone 3GSとiPod touch 第三世代の32GBと64GBのみとなります。
CPUが高性能なモデルのみという事ですね。
iPhone 3Gだとこの状態。

Dsc00272

ホーム画面での旧バージョンと見た目の違いは電卓等のアプリのアイコンの違い程度かな。[E:coldsweats01]
AppleさんのページではiPhone 3Gのホーム画面の壁紙も帰られる様な写真になっているので修正した方が良いのではと思いますね。

次にiOS 4を使ってみて感じたことです。

まずフォルダは整理できて便利ですが、1フォルダ12アプリなんですよね。もう少し入って欲しかった。orz
判りやすい例が写真のアプリシリーズ。

Img_0002

シリーズで13アプリ+1アプリで2個入りませんでした。[E:coldsweats01]

メールは受信したメールを一括して見れる「全"受信"」が追加されました。
自分はメールアカウントを5個登録しているのでその意味では便利です。
ただ、この名前はどうなのかなぁ。

あとカメラ関係は色々と便利になっています。
一応、ズーム機能はiPhone 3Gでも使えますが従来の画像を引き伸ばしただけなのでこんな状態に。

Img_0002

ちなみにこちらはiPhone 3GS

Img_0001_2

両方とも液晶画面に向かって距離70cmぐらいはなれて撮影しました。
一切加工なしです。iPhone 3Gの荒れ具合が…。[E:sweat02]
あと、液晶表示は結構引き伸ばし処理はパフォーマンスが取られるみたいで、凄く荒い状態になっています。
iPhone 3GSのムービーの撮影中にピント合わせは欲しかった機能です。

あと、BluetoothのキーボードやiPad用のキーボードが利用できるらしいのでちょっとキーボードが欲しくなったですね。

最後に気になる動作速度ですが、基本的には印象的には大して変わっていないかな。
iPhone 3Gの重さは少し上乗せされたように感じます。
iPhone 3GSはキビキビと動いているので、iOS 4を使いこなしたいのであれば、iPhone 3GSかiPhone 4等の方が望ましいと思います。
特にこれから登場してくるマルチタスキング対応のアプリが登場すると便利さが違ってくると思いますし。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年6月 9日 08:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPhone 4 発表」です。

次の記事は「iOS 4 では、APN disablerは使えない!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。