iOS 4 では、APN disablerは使えない!?

| コメント(5)

所有しているiPhone 3Gは、パケット通信を使用しない為にAPN disablerというプロファイルを使っていました。
このプロファイルがiOS 4では、使えなくなりました。
と、いうのも設定画面に以下の項目が追加された為です。

Img_0003

「モバイルデータ通信」を「オフ」にするとパケット通信が出来なくなる設定が追加されました。
これによって、わざわざプロファイルをインストールする必要は無くなりました。

アップデートするとプロファイルが削除されて、「モバイルデータ通信」は「オン」状態なので、パケット通信を使いたくない方は、アップデート後にすぐ設定しましょう。

追記 :
他のページ等で「モバイルデータ通信」を「オフ」にしてもMMSが利用できるという記事を見かけますが、自分が確かめた限り、MMSの送受信は出来ませんでした。
SMSはパケット通信と関係ないので利用できます。

Img_0005

コメント(5)

はじめまして keiと申します。

私も、iPhone 3GSでは、パケット通信を使用しない為にAPN disablerというプロファイルを使っていました。そのために、今度のバージョンUPをどうするか迷っていました。

いただいた、情報から今後は、APN disablerを使用せずとも、パケットを切れるのは良いですね。貴重な情報をありがとうございました。

ただ、パケットを全く使用しないと、月月割(24回)1,440円のマイナスが受けれないという噂もあり、様子をみるつもりです。そちらは、何か情報がございますか。

耳寄りな情報です。Wifiがあれば十分なのでiPhone 4でAPNdisablerを利用できるかとても気がかりでした。
APNdisablerを利用せずとも3GSのパケット通信を切断できるとのことなので、iPhone 4の予約に走ります。

スクリーンショット(モバイルデータ通信 ON/OFF切り換え)はiPadものですか?

> kei-330さん
自分のiPhone 3Gは、1年近くパケット通信なしですが、月月割りが受けれないという事はありません。

> nerimapapaさん
スクリーンショットは、iPhone 3Gの物です。

nerimapapaです。
昨夜来、貴ブログ「NiiのBlog」に出入りしていて気づいたのですが、Macbook/Safari 5 環境にて貴コメントをブックマークしても空振りです。履歴には残りますが、指定したブックマーク・バー上のフォルダにはブックマークされていません。
Macbook/Firefox環境では、ブックマーク出来たり出来なかったりです。初めての経験です。

> nerimapapaさん
こちらもMacBook Pro + Safari 5ですが試しましたが、ブックマーク・バー上のフォルダにはブックマーク出来ました。
う〜ん、なんでだろう。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年6月 9日 10:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「話題のiOS 4を入れてみた」です。

次の記事は「iPhone 4 本日から予約開始ですが…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。