友人のNozomi氏と何処かへ行くという話になり、立山へ行ってみる事になりました。
と、言っても時間もないし、全ルート通るというブルジョアな費用もないので、室堂の雪の大谷を見に行く事にしました。
(ちなみに立山から室堂までの往復は約4千円、全ルート往復だと2万円になります)
朝5時出発、第三京浜、環八、関越道、上信越道、北陸道で一路立山ICまで移動します。
途中長野ICを過ぎた先で覆面さんに遭遇。
おとなしく走っていると、勢いの良い関西ナンバーの車が走っていってその後捕まっていました。(^^;
立山駅です。ここがアルペンルートの富山側の入り口です。
本日は、海外の観光客の団体さんが凄く多くて大混雑でした。
まずケーブルカーです。写真では判りづらいですが結構急こう配です。
室堂内にある食堂前にあったぬいぐるみと撮影のスポット。
さみしく…。(^^;
外です。一面真っ白。天気が良すぎなので目が痛い事…。(T-T)
この後は、室堂から美女平までバス、美女平から立山までケーブルカーでおります。
こちらも大混雑でした。(T-T)
その後、現在日本一面積が小さい舟橋村を通過して富山へ。
その後は、国道8号で親不知を通ってみました。
途中の夕日がきれいでした。
その後、国道8号で上越(直江津)まで移動して、国道253号で六日町まで移動。
この後関越道で練馬まで、環八、第三京浜で無事帰宅。
環八で覆面を発見。こちらはバイクをターゲットにして様子です。
合計880kmぐらい走行。ガソリンは75L程消費。高速代は合計3,600円でした。
コメントする