新型iPhone、新型MacBook Pro、Mac OS X Snow Leopardを発表

| コメント(0)

WWDCで新製品発表ラッシュでした。
まず新型iPhoneである「iPhone 3G S」。

L_os_3gs001

まあ、色々と予想されていた外観は一切変化なしです。
内部も劇的では無いですが、CPUの処理速度が向上等の改良が主ですね。
しかし、処理速度向上となると各機種間のバランス調整が必要かも。
(ただ2G iPod Touchが少しクロックアップしていたので大きな問題ならないと思いますが)
詳しくは、色々な記事にお任せするとして個人的に思った事。
相当ヘビーな使い方をしているユーザーで無い限り、新しいiPhoneの恩恵は少ないかも。
まあ基本が2年契約(に近い状態)という事を考慮すると劇的なハードウェアアップデートが無いのはユーザーにとって良い事かなと思います。
iPhone OS 3.0は今までのiPhone、iPod touchをサポートしていますし。
自分は32GBの為(と歴代iPhone所有しているし)に手に入れる予定です。

次にMacBook Pro

L_ht_0906mm03

全てのモデルがモデルチェンジです。
13インチは、アルミユニボディのMacBookがMacBook Proに。
FWとSDスロットが追加されました。これは大歓迎の人が多そうです。
ただ、バッテリー交換不可は意見が分かれるかも。

15インチ。
こちらはExpressCard/34スロットが廃止されて、SDカードスロットに。
ExpressCard/34カードを使っている人は困りそうです。(モデムカード等)
基本はUSBかFWということでしょうか。

17インチとAir。
細かな変更という事で。

最後にMac OS X Snow Leopard。

L_tm_0906snowleopard01

アップグレード価格を設定したという事でアップル税はお安くなりました。[E:impact]
Windows 7より早く、安くという所が対抗意識をもっているなぁ。
あと、さり気なくIntel CPUオンリーになっていて、Power PCは終了という事に。
時代の流れとはいえ、一時代のPower PCのサポートがついに終了です。
今もクラシック環境を使っている人っているのかなぁ。

う~ん、64bitとOpenCLのプログラムをしてみたいので現行Mac miniでも買おうかなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2009年6月 9日 12:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Windows Vista SP2にアップデート」です。

次の記事は「iPhoneを交換しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。