初代iPhone、iPhone 3G、iPhone 3GSを並べてみました。
全てiPhone OS 3.0にしています。
初代iPhoneは、GSM携帯なので日本では携帯として利用できません。
この為、電波を探すためにバッテリー消費が激しいので、フライトモード+WiFi ONで利用しています。
ホーム画面は、3GSのコンパスの有無の違いですね。
裏側です。
自分のiPhone 3Gは2週間前にひび割れで交換したので新品同様です。
初代iPhoneは別物として、iPhone 3GとiPhone 3GSはロゴの部分の印刷が違う程度ですが、よく見てみるとiPhone 3GSとiPhone 3Gの白の部分の色合いが微妙に違う様子です。
iPhone 3GSの方が白さが上がったというか見比べるとiPhone 3Gの方が若干青っぽさがあります。
まあ、iPhone 3GとiPhone 3GSは外見上の変化は無いに等しいです。
バージョン情報は。
初代iPhoneです。モデル名がMA系になっています。
iPhone 3Gは、モデル名はMB系になっています。
iPhone OS 3.0にするとキャリアがソフトバンクモバイル 4.0になっているのが。
iPhone 3GSです。モデル名がMC系になっています。
携帯通信の性能は向上しているのにモデムファームウェアがiPhone 3Gと同じバージョンになっているのが気になるところ。
操作感は、圧倒的にiPhone 3GSが軽快に利用できます。
初代iPhoneとiPhoneは3G対応した以外は内容的に変化が少なかったので、
今回は内容にメスがはいったという感じでしょうか。
iPhone 3GSでOpen GL ES 2.0プログラミングを勉強してみる予定です。
コメントする