ホンダF1撤退

| コメント(2)

色々なニュースサイトで「ホンダが年内にF1チームを売却か撤退」という報道が出ていました。
ホンダ自身もこの噂に関して否定もしていない様子なので可能性はあるのでしょうね。
追記:本日、正式に発表しましたね。

チームの成績が最後尾争いな状態である事(10チーム中9位)、スポンサーもまともについていなかった事(スポンサーが無いのでEarth Dreamと)、ホンダの海外でのモータースポーツでは、IRL(インディーカー)がチャンピオンですが、MotoGPは3位と、世界へのイメージとしては苦戦している状態で、世界不況を考えると選択と集中しないと厳しい状態なのかもしれません。
(ホンダの第三期F1はパッとしなかったですし)

レギュレーション自体も制限が増えてきていて、今年のスーパーアグリ撤退も元々当てにしていたカスタマーシャーシが利用不可になった事が原因です。
この為、カスタマーシャーシで元々2008年から新レギュレーションで参戦予定だったチームも参戦していません。
エンジンを全メーカー共通とか今後チームにうまみのない提案がされている状態なので状況次第ではF1自体の危機が発生するかもしれません。

実際、WRC、MotoGP、WSB、IRLを見るとF1はレース中の盛り上がりに欠けていると感じます。
(IRLはオーバルなので順位が判りづらいですが)
ヨーロッパでは、MotoGPやWSB、WRCが人気あるのもわかるような気がします。
残念な状態ですが、まあ仕方ないかなぁと感じてしまいます。

コメント(2)

そうしたら、来年はWRC参戦ですかね。(笑)

> なべ☆さん
WRCに参戦できそうな車両が無いような気がしますが…。(^^;

MotoGPは継続なので2輪に集中という事でしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2008年12月 5日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「祝、10周年」です。

次の記事は「バッテリー上がりばっかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。