WILLCOM D4レポ その2

| コメント(0)

今日はWILLCOM D4のターンという事で

もう既に失敗作と一般で認知されつつあるWILLCOM D4ですが…。[E:coldsweats01]
まあ、発売日を遅らせてiPhoneと同じ日に合わせたとかが致命的になったのかなと思います。
その間に約9万円の工人舎 SCシリーズや約6万円のMSI Wind Notebook U100、ASUS Eee PC 901、ACER Aspire one AOA150-Bb等に先を越されまし、
iPhoneと同じ発売日にした為、報道などもされずひっそりとした発売となりました。
この辺りは、明らかにWILLCOMの作戦失敗ですね。現状のWILLCOMの苦戦ぶりを物語るような…。[E:shock]

あと、価格も大きいかと思います。
Microsoft Officeやバッテリー駆動では動作は厳しいワンセグ等をオプションにするだけで、4万円近くの値下げは出来たはずです。
こうすれば実質9万円弱になって割高感も薄まるし(WILLCOM 03の3万円アップ程度)、初期費用無料も可能だったと思います。
あとビジネス用途と考えた時に指紋認証は欲しかった。
Officeを搭載しているからビジネスを考えていたと思うの指紋認証があればビジネス用途の幅も広がるかと。
まあOSが、Windows Vista Home Premiumという時点で個人用途と考えられるのですが…。
思い切ってBusiness、Ultimateを搭載していればXPへのダウングレードもあったのに。
こう考えるとWILLCOM D4は、個人用かな?そうだったらOfficeは不要かなぁと思います。

ハードウェアはミニノートと考えると色々と考えられてよく出来ていると思います。
ただ、ソフトウェア等の製品コンセプト部分で失敗しているのが致命的かなと思います。
この辺りは、WILLCOMの責任と思います。発売の件も含めると、ちょっとWILLCOMの将来が心配だ…。[E:sad]

多分大容量バッテリーのプレゼントは、販売状況が想定したのよりも悪かったのでしょうね。

WILLCOM D4のレポと行きましょう。
CrystalMark 2004R3で測定してみました。
比較用にGateway MX1020j(Core Solo U1300、2GB RAM、GMA950、Vista)と一緒に。

機種名 WILLCOM D4 Gateway MX1020j
CrystalMark 15512 22414
ALU 4043 4180
Fibonacci 1362 1522
Napierian 663 893
Eratosthenes 848 616
QuickSort 1148 1127
FPU 3301 4267
MikoFPU 383 467
RandMeanSS 1479 2071
FFT 841 851
Mandelbrot 576 856
MEM 3373 4488
Read 1400.70 MB/s (1400) 1804.03 MB/s (1804)
Write 826.42 MB/s (826) 1074.47 MB/s (1074)
Read/Write 824.89 MB/s (824) 1034.42 MB/s (1034)
Cache 3018.25 MB/s (301) 5545.07 MB/s (554)
HDD 3095 4941
Read 21.46 MB/s (858) 38.29 MB/s (1531)
Write 20.53 MB/s (821) 37.18 MB/s (1487)
RandomRead512K 13.05 MB/s (522) 16.92 MB/s (676)
RandomWrite512K 13.34 MB/s (533) 15.48 MB/s (619)
RandomRead 64K 3.33 MB/s (133) 3.72 MB/s (148)
RandomWrite 64K 5.72 MB/s (228) 12.00 MB/s (480)
GDI 1267 2646
Text 400 1456
Square 119 143
Circle 375 506
BitBlt 373 541
D2D 183 1437
Sprite 10 76.30 FPS (7) 201.95 FPS (20)
Sprite 100 24.92 FPS (24) 152.81 FPS (152)
Sprite 500 6.43 FPS (32) 59.16 FPS (295)
Sprite 1000 3.53 FPS (35) 31.29 FPS (312)
Sprite 5000 0.85 FPS (42) 6.52 FPS (326)
Sprite 10000 0.43 FPS (43) 3.32 FPS (332)
OGL 250 455
Scene 1 238 262
Lines (x1000) (15249) (16731)
Scene 2 CPU (4) (4)
Scene 2 Score 12 193
Polygons (x1000) (92) (4147)
Scene 2 CPU (1) (4)

CPU等はともかくビデオ関係がGMA950の半分の値しか出していないこと。
GMA950はVistaのAero対応の最低限と言われるハードなのでその半分しか出ていないは致命的かなぁと思います。
特に2Dが致命的に遅いのは大問題かなぁ。(=DirectXを利用した2Dゲームも厳しい?)

あと気になった事が。
夜に電源をOFFにして翌日起動させてみるとバッテリー残量が38%に…。[E:coldsweats01]
しかもW-SIM(電話機モジュール)は外した状態です。
ちょっとこれは問題かなぁと思うのですがどうでしょう?
色々と課題も多いハードですが、暖かく見守っていこうと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2008年7月16日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPhone購入してしまいました」です。

次の記事は「愛媛の実家までGo!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。