都内のバイク駐輪場

| コメント(0)

ちょっと記事を見たので…。

[ZAKZAK] 小池「2輪」で吠えた…少ない駐車場も取り締まり激烈
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052701_all.html

確かに緑の服の人が現れてからバイクの取り締まりが増えましたねぇ。
幸い、自分は西新宿に定期駐輪場(屋根有、監視員有)を契約していて、通勤時はこの駐輪場を使用しているので駐車違反にはなった事がありません。
あと、秋葉原なども二輪駐車場を使用していますし。

絶対数が不足しているのも事実ですが、都内のバイク駐車違反の取り締まり具合を見る限り、新宿近郊等や秋葉原等は容赦なく取り締まっています。
ここは、二輪駐輪場がある事も大きいかなと思っています。
実際、駐輪場が便利な場所にあるのかは別として値段が少々高い所は常に空いていますし。
気軽に駐輪できるだけに出来るだけ目的地の近くに置く、または料金を払いたくない方が駐輪する、駐車違反シールをもらうケースが多いですね。
その方がすべて駐輪場を利用するとキャパシティが足りないのも事実。(四輪も似たようなものですが)

自分が利用している東京都道路整備保全公社のバイク駐輪場情報です。
http://bike.s-park.jp/

定期はこちらに載っていますが、募集開始すると二輪はすぐに埋まる様子。[E:coldsweats01]
http://www.tmpc.or.jp/contents/parking_search/index.html

会社のある前の通りは、自動車はパーキングメーター等の時間オーバーで容赦なく取り締まっていますが二輪車は取り締まっていませんね。[E:coldsweats01]
(半年に一度ぐらい警告はされている様子ですが)
まあ、二輪駐輪場のキャパシティが足りていないので駅の周り以外は積極的に取り締まっていない様子です。
ふと、会社の近くに20台程の二輪定期駐車場があったので問い合わせてみたところ、「只今140名空き待ちですね」と…。[E:shock]
お金を出しても止めたい人が待っているのも事実です。
民間ももっと積極的に定期二輪駐車場を展開して欲しいものです。

最後に実家の愛媛はというと、駐車禁止は二輪を除くになっているのですよね。
原則駐停車禁止の場所以外はバイクを止めていても捕まる事は無いかな。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2008年5月28日 13:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホームページのカウンタ」です。

次の記事は「続・またまたガソリンが高くなるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。