冷却水交換

| コメント(0)

今日は、朝からYZF750Rの冷却系清掃。
冷却水(緑色)を抜いて、ラジエター洗浄剤(青色)を混ぜた水を入れて少し走り回る。
その後、水を抜いて、ただの水を入れてエンジンを始動させてまた抜くと色が無くなるまで繰り返し。(結局5回ほど)
最後に冷却水(緑色)を入れて完了。

この時にリアのブレーキが引きずりの症状が発生しているのを発見したので一度キャリパーを外そうとしたらネジが回らない。
感触的に危険な雰囲気が感じたので知人の整備士宅に行ってキャリパー外しを依頼。
整備士宅まで水温が80℃ぐらいで安定。やはりラジエターの中で詰まりがあった様子。
整備士宅に着いて、作業を行ってもらう。
相当慎重に回しながら10〜15分程で何とか外し完了。原因は、錆でした。
ネジをタップで切りなおそうとしたら該当サイズが無いとの事で工具屋さんへ。
いかん、個人的に欲しくなる工具が一杯だ。(汗
該当のサイズを購入して戻ってネジ山の切りなおし。
新品のブレーキパッドに交換してもらって、キャリパーの清掃をしてもらって何とか完了。
その後、都内へ行こうと思ったら雨…。
結局ロードスターで都内に。面倒なので首都高を使ったのですが渋滞が無くてラッキーだったかな。
帰りは下道でこちらも順調に帰れました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2006年7月23日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「謎の水温計」です。

次の記事は「ガソリン値上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。