FZRエンジン交換

| コメント(0)

知人の整備氏宅でFZR250Rのエンジン交換をしてきました。
今までのエンジンは、カムから異音がする、オイル漏れが酷い状態、
インテーク部分のゴム部品が劣化で痛んでいる、
前回転倒した際にジェネレーターカバーが痛んでいる状態でした。

これを一気にリフレッシュという事で程度の良さそうなエンジンを入手してきました。
まずは、エンジンの取り外しまで。
シートカウル外し、タンク外し、エアクリ外し、キャブ外し…。
あと、今のエンジンのオイル抜き、冷却水抜きした後にラジエター外しと。

Nec_0038

この後はチェーンを外すのだけどスプロケットを外さないといけない事で
知人の整備氏がスプロケット外し、エンジンの取り外しと。

Nec_0039_2

やはり本職の方が作業すると早いなぁ~。(^^;;
スプロケットとチェーンは来週交換予定だったのですが、凄い状態に。
スプロケットが無茶苦茶やばい状態でした。
これはとりあえず新しいエンジンのを流用で回避。
この後、取り付けるエンジンのヘッドカバーのパッキン交換をしてバイクに取り付け。
キャブを取り付けて排気管がない状態で一度エンジンを始動し無事始動。
排気系が一切ない状態ではポコポコと無茶苦茶情けない状態だったの意外でした。
(そう言えば何もない状態ではうるさいと思い一度も始動させた事がなかったなぁ)
その後取り外したパーツを付けて無事交換完了。

と、思ったらクラッチが固着している様子。
時間も無いのでこれは明日自分が直す予定。
エンジン自体は静かだし程度は良さそう。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2006年6月11日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京タワー」です。

次の記事は「FZRのクラッチ固着修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。