立山へ出かけてみました。

| コメント(0)

友人のNozomi氏と何処かへ行くという話になり、立山へ行ってみる事になりました。
と、言っても時間もないし、全ルート通るというブルジョアな費用もないので、室堂の雪の大谷を見に行く事にしました。
(ちなみに立山から室堂までの往復は約4千円、全ルート往復だと2万円になります)
朝5時出発、第三京浜、環八、関越道、上信越道、北陸道で一路立山ICまで移動します。
途中長野ICを過ぎた先で覆面さんに遭遇。
おとなしく走っていると、勢いの良い関西ナンバーの車が走っていってその後捕まっていました。(^^;

Img_1830
途中の越中境PA(多分)で日本海をパックに。

Img_1831
立山駅です。ここがアルペンルートの富山側の入り口です。
本日は、海外の観光客の団体さんが凄く多くて大混雑でした。

Img_1832
室堂は1℃らしい…。

Img_1834
まずケーブルカーです。写真では判りづらいですが結構急こう配です。

Img_1962
美女平につくとそこからは、室堂までのバスに乗ります。

Img_1853

Img_1958
真ん中の山が剱岳です。

Img_1917
室堂です。

Img_1911
室堂内にある食堂前にあったぬいぐるみと撮影のスポット。
さみしく…。(^^;

Img_1908
軽食コーナーの料金はこんな感じ。

Img_1916
外です。一面真っ白。天気が良すぎなので目が痛い事…。(T-T)

Img_1936
雪の大谷です。本日は14mとの事。

Img_1930

Img_1933
バスと比較するとこんな感じです。

Img_1941
とりあえず雪の壁と戯れてみる。

Img_1912
この後は、室堂から美女平までバス、美女平から立山までケーブルカーでおります。
こちらも大混雑でした。(T-T)
その後、現在日本一面積が小さい舟橋村を通過して富山へ。

Img_1968
小さいので全てが同じ方向です。

Img_1969
富山駅。仮の駅舎ですが小さい事…。(^^;

Img_1971
富山ライトレールです。

その後は、国道8号で親不知を通ってみました。
途中の夕日がきれいでした。

Img_2004
ちなみにこんな穏やかな日本海は初めての様な。

その後、国道8号で上越(直江津)まで移動して、国道253号で六日町まで移動。
この後関越道で練馬まで、環八、第三京浜で無事帰宅。
環八で覆面を発見。こちらはバイクをターゲットにして様子です。
合計880kmぐらい走行。ガソリンは75L程消費。高速代は合計3,600円でした。

Img_2011
ガソリン給油後に撮影。先週辺りに32万kmだったような…。(^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年5月16日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスターのメンテ」です。

次の記事は「現在、就職難らしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。