YZF-R15、R25、R3一気試乗

| コメント(0)

YSP川崎中央さんでアンダー400の試乗会があったので注文した部品の受け取りついでに試乗してきました。
先週沢山あったYZF-R1のヤマハ60周年記念モデル(税込243万円)がほほ無くなっている。一台、納車されていったし。
部品も受け取り、試乗です。

IMG_4267.jpg

元々YZF-R25に乗ってみようと思ったのですが、先約が2名。
と、いう事で待ち時間でYZF-R15に試乗してみました。
YZF-R15というのは150ccの単気筒エンジンを登載したモデルです。

96_color_172.jpg

末っ子にYZF-R125があるのですが、こちらは並行輸入だけなので、車体価格高いし、部品に苦労しそう。
YZF-R15は約39万円と安く、YSPが取り扱っているので部品に困る事はなさそう。
早速またがってみると細いけど、シートが高い。ハンドル低い。結構攻めポジジョンです。(汗
ハンドルが近いのでFZR400RR程の扱いづらさはないですが。

IMG_4270.jpg

メーターは、タコ以外はデジタルだけどR25等にあるギアポジションや水温、時計は無いです。
気になったはサイドスタンド。

IMG_4271.jpg

ギアアップするときにサイドスタンドが邪魔する・・・。(汗
試乗車はほぼ新車なのでどノーマルと思いますが、サイドスタンドのひっかける所の位置が悪すぎる気がします。

パワーは125cc+αですね。これは高速乗れるけど間違いなくキツイw
一般道で走るのであれば結構楽しいバイクかも。

IMG_4272.jpg

ただ、都心部だと原付(125cc以下)の方が駐輪場的に都合がいいのでちょっと中途半場さが。(汗
個人的にはこれだったらKLX125やXTZ125を選んで遊ぶかな。

次にYZF-R3が空いていますよという事でYZF-R3に試乗しました。
こちらは以前試乗して色々と楽しめたのでまあ判っていますが。

d0a299892b7fdfcfc1854bc31238056f.jpg

YZF-R15から乗り換えるとポジション楽〜、トルクあって走りやすい。
回すエンジン型では無いですけど、乗りやすいですね。個人的には振動が気になりますが。
FZR250Rよりも気軽に乗れるバイクなので、そこは良いと思います。

さて、最後に今回の目的だったYZF-R25です。

yzfr25.jpg

一言。トルクがねー。(汗
伸びはあるのですが、加速しない感じ。何というか93 FZR250Rに乗った後に89 FZR250Rに乗った感じですwww
回るけど加速しない。YZF-R25のみだったら気にならないけど、YZF-R3に乗ってしまうとこのギャップに驚きです。
回す楽しさはあるけど、高速だとちょっと疲れ感じがするかもしれません。
最大トルクはYZF-R3が3.0kgf・m、YZF-R25が2.3kgf・m、ちなみに以前乗っていた93 FZR250R は2.6kgf・m なので R25 は、ちょっとトルクが無い感じです。
うむむ。

と、いう事で今回の試乗は終了。
どれか選べというと自分は YZF-R3 になりますかね。
むしろ遊びに割り切るのであれば、YZF-R15かもしれません。
まあ今買う事はまず無いですが。(汗

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2016年4月 9日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バイクメンテ」です。

次の記事は「FZRメンテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。