NAロードスター号 コラム、ステアリング周り交換

| コメント(0)

NA号のコラム、ステアリング周り、NB化しました。

理由として、NAノーマルのコラムスイッチが壊れてきた。
現在のNB RS2、NR-A用のステアリングが表面がボロボロになってきて、交換するとなるとまた加工しないといけない。
ならば加工しないで済むようにしようと思い、昨年から準備していましたw

ここで互換性について。
まずNA用ステアリングシャフトは、NA6とNA8(エアバック付)以降では異なります。
シャフトの芯はNA6の方が太いためNB用を使う場合は加工する必要があります。
キーボックス部分も異なります。
シャフトのカバー径が異なる(NA8以降の方が太い)ため、そのままでは付れません。
そしてコラムスイッチも異なります。
しかもエアバックレスまでとエアバック付では配線違う。(汗

配線加工した結果がこの写真。

p1.jpg

エアバック付のコラムスイッチは、NA6用と違いライトリレーでライトの配線とスイッチの配線を分けています。
しかしNA6用は直結w ライトの大電流がそのままコラムスイッチの中を。
何も考えずそのままNB用のコラムスイッチに付けると火を吹く。(汗

しかもNB用のライトラインは、ライトのON/OFF、ロービーム用、ハイビーム用配線が独立しています。
ロービーム用、ハイビーム用はライトの状態関係無く、常時電流が。
これはアース部分でリレーをつけていた関係です。

この為、ライトのON/OFFでライト用電流のリレーを、ロービーム、ハイビームで各リレーを付けました。

次にワイパーも違います。
正直言って電流の+-が逆。この影響で試行錯誤したもののINTが無効な状態のままです。
致命傷ではないのでそのままw

と、いう事で準備できたので乗せ替えです。
ステアリング、コラムスイッチ、ステアリングシャフトを外します。

10a7dcdbf4.jpg

ステアリングシャフトを外すと色々とメンテしやすそうです。

3ec9d6c013.jpg

シャフトの比較。上がNA6、下がNA8。
太さ、長さの違いが判るかな。

e42b2574f2.jpg

シャフトとキーボックスを付けます。
共にNA8シリーズ2用です。
上の写真と比較すると違いが判るはず。

95cfa00941.jpg

NB用のコラムスイッチ改造品を付けます。
エアバックの部分は使いません。

0876b54541.jpg

コラムカバーを付けます。
ちょっと加工が必要だったけどNB用も普通に付けれます。

bc3f0e8bbc.jpg

ステアリングの取り付け。
痛みの少ないステアリングになってボロボロ感が減りましたw

0516c8c949.jpg

メインキーのキーボックスを交換したので他のキーボックスも交換です。

5949481af7.jpg

と、いう事で26年間使われたキーもお役御免。
メインキーは消耗しすぎで、エンジンON状態でキーが抜ける状態でした。(汗

5ba4718404.jpg

キーボックスを交換した事により、運転席の締まらないシャッター状態だったキー穴もシャッターもきちんと閉まるようになりました。(汗

4d5d4fb6c4.jpg

ついでにエアコンのイルミ球も切れていたので交換。
これが26年の汚れw

49eb6d4e93.jpg

これでイルミもきれいに点灯するようになりました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2015年12月 6日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HTC J Butterfly(HTL21)のSIMロック解除」です。

次の記事は「NDロードスター、日本カーオブザイヤー受賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。