NDロードスターを試乗してみました

| コメント(0)

写真は、三ツ沢のSスペのATです。

p1.jpg

5月17日に三ツ沢で、5月23日に湘南マツダでNDロードスターを試乗してみました。
2台共、SのMT、ソウルレッドでした。
先に結論から言うと正直欲しいです。
NCでの根本的に合わなかった部分がNDでは解消されています。
すごく欲しくなるいい車、そのハイレベルで気になったところを中心にインプレです。

最初の三ツ沢での試乗は19時過ぎからと試乗ではなかなか経験出来ないナイトドライブです。
LEDヘッドライトはロービームは十分な印象でした。
しかしハイビームが方向が変わっただけで明るさ感が無いのがちょっと残念。
NBのハイビームの明るさに慣れると。(汗
クラッチのフィーリングが今までとちょっと違う。ここは気になりました。
エンジンの吹け上がりはノーマルとしてはいい感じです。
B6系のトルクがある感じというより、回転馬力型な感じです。
ただノーマルの糞詰まった感がありますw
あとノーマルのエキゾーストはやはり静かです。
この辺りはアフターパーツを期待しましょう。(^^;

足回りは、柔らかい印象。
あとリアスタビ、LSDなしのSなのでリアのロールは大きいです。
三ツ沢の試乗コースは三ツ沢から自宅までのルートなのでポイントを押さえています。
多少タイヤのスキール音が出る程度のコーナリングもしましたが、ボディはしっかりしていますね。
足回りのフィーリングはNAやNC1に近い印象、NB2 RSやNC2以降のRSの様なカチッと決まった感じではありませんでした。
普通の公道で走るのでは十分と思いますが、自分的にはもう少し固めが。
やはりNR-A期待。RSは2Lと思いますし。

あと座った感じでは、フットレストが広い!!
NCのあの狭かったフットレストは解消されています。
オルガンペダルはなれと思います。
室内は少し狭い印象でしょうか。車中泊はちょっと辛いかな?

試乗してみましたが、欲しくなる車でした。
ただ気になろところもポツポツある感じです。

そして湘南マツダて試乗。
別の場所で再評価してみようという意図でNA号へ入れ替えに出かけた際に行ってきました。
まだ契約した人の納車はまだの様子で、その人たちが試乗していました。
自分の番が来たので試乗してみます。
クラッチは違和感なくすごくスムーズです。もしかして個体差ある?
エンジンフィーリングはコース的にあまり回せなかったけど、三ツ沢からは印象変わらず。
軽いフィーリングのエンジンです。糞詰まり感はあるけど。(汗
上り坂で低速トルクテストしてみましたが、NCの様に楽々は厳しいですね。
シフトダウンしないとちょっと辛い感じでした。
自分のNA号の低速トルクよりも少し薄い印象です。(今のNA号のB6はノーマルのB6よりトルクがある)
サスペンションはやはり柔らかい。

と、言ったところでした。
RS、NR-Aがあって、下位グレードであれば納得の走りです。
純粋なNA6を知っていれば間違いなくツボです。
ただ、NCやNB2以降のRSに乗っている方だとパワーや足回りで物足りなさは確実にある。
海外で用意されているビルシュタインサスも日本では無いですし。
本当の意味で評価が固まるのは、多分出るであろう2LのRSとRS RHT、2Lのタン内装のVS RHT、そして1.5LのスポーツモデルのNR-Aが揃った時では思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2015年5月23日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NDに2Lモデルが無いのは日本だけ!?」です。

次の記事は「NA号、ボディ整備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。