NDロードスター発表

| コメント(0)

マツダ ロードスター THANKS DAY IN JAPANでついにNDロードスターが初お披露目されました。

IMG_5218.JPG

みんカラやmixi等でお知り合いの方が多数。北は北海道から南は沖縄まで全国からコアなロードスター乗りが集まっていました。
そして焦らされてついにNDロードスター登場。

イベントレポートが色々な所で書かれているので省略w

IMG_5197.JPG

NDロードスターについて色々と考察します。
まず前から。

IMG_5208.JPG

今回のNDでロードスターと感じる所かと思います。
フロントのグリル部分が5角形という事位では無いでしょうか。
NA、NB、NCになったロードスターらしいボンネットの真ん中の盛り上がり、丸っぽいライト等は無くなっています。
バンパー形状をトヨタ86のデザインにすると86のオープンカーと思われる確率が高いと思います。
今のマツダデザイン+オープンカーでロードスターだ!と認識されるのかと思われます。

次にサイド。

IMG_5203.JPG

こちらも伝統であった丸いサイドウインカーが廃止されています。
前から後ろへの流れるラインがNBっぽいデザインがロードスターらしさを感じさせるのかもしれません。
あとリアのアンテナは、NCと同じですね。

次にリア。

IMG_5200.JPG

伝統の丸いオーバルなテールランプ、テールランプに挟まれたナンバープレートでは無くなりました。
何も情報が無いまま見るとロードスターと思わない人もいるかも。
マツダらしいデザインですけどね。

そして室内。公式の画像から。

05.jpg

伝統的な真ん中にパワーウィンドウスイッチが無くなり、普通の車と同じくドアにスイッチが付いています。
マツダコネクトを搭載。DINスペースは無さそう。
エアコンスイッチはどことなくNC風です。あとドアポケットも無くなっています。
ドリンクホルダーは何処にあるのだろう...。

メーター周り。

IMG_5216.JPG

伝統的な大きな2連メーターでは無くなり、真ん中にタコメーターを入れた、3連となっています。
アナログ表示は、タコメーター、スピードメーター、水温、燃料です。

正直言うと、ことごとくロードスターの伝統的なアイコンを引き継がず誰もがロードスターと判るロードスターらしい車を作る事に重点を置いたのかと感じました。
デザインは、特にNBロードスターのデザインが好きなロードスター乗りにはたまらないデザインです。 NBロードスターのデザインのつぼを押さえているデザインと感じます。
こう考えるとNCはNAのロードスター乗りから乗り換えて欲しいと感じるデザイン、NDはNBのロードスター乗りが乗り替えて欲しいデザインに仕立て上げているのかと感じます。
個人的にはこのデザインはありです。魅力的に感じる車を感じさせるデザインと思います。
ただデザインの縛りが弱くなった事によって、デザインの歯止めが利かなくなり、今後のロードスターのアイコンが無くなってしまう可能性があるのを危惧しています。

スペックは以下の通り。

全長×全幅×全高 :(mm) 3,915×1,730×1,235
ホイールベース :(mm) 2,315
車重 : 現行モデルから100kg以上軽量化(1000kg前後?)
エンジン : SKYCATIV-G 直噴ガソリンエンジン
トランスミッション : SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション
フロントサスペンション : ダブルウィッシュボーン方式
リアサスペンション : マルチリンク式
ステアリング 電動式ラックアンドピニオンパワーステアリング(EPAS)
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
タイヤサイズ 195/50R16

幅は前よりも10mm広がりました。
ホイールベースは自分の測り方が悪かったのか15mm長かったです。orz
でもNCよりはショートホイールベースですが。
下の写真を見るとリアタイヤの部分が一番広い?

wp06_pc01.jpg

とりあえず、RHTはどうなるのか等の情報がいつ出てくるかですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年9月 4日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いつの間にか夢中?」です。

次の記事は「iPhone 6とApple Watch発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。