auから「カケホとデジラ」が公表されて3キャリアの価格体系が発表されました。
詳細は、auのサイトを見て頂ければと。
auの新料金「カケホとデジラ」音声通話定額と一人ひとりに合った選べる6つのデータ定額サービス
docomoの「カケホーダイ&パケあえる」から始まり、
SoftBankが「新スマ放題」が続き、
今日の「カケホとデジラ」となった訳ですが…。
実は陰に隠れて従来の料金プランが順次廃止という状態に。
docomo 「Xiトーク24」、「タイプXiにねん」、「タイプXi」は2014年8月31日まで。
SoftBank 「ホワイトプラン」、「ホワイトプラン(i)」も2014年8月31日まで。
au 「LTEプラン」は2015年2月末まで。(予定)
要は、通話を使わない人もdocomoとSoftBankに関しては、2014年9月1日から月額2,700円(2年契約時)の「カケホーダイ」、「通話し放題」に強制加入となります。(auは来年3月から)
必然的に今までの様な安くすます方法は無くなる訳で…。
通話を価格分しない人にとっては実質的に値上げですね。
しかもアッサリ定額制を廃止して、海外と同様な一定単位の従量制になったし。
しかし、auはパケットのシェアパックが無いのが痛い…。orz
今後の機種変更時は要注意そうです…。
コメントする