南紀ドライブ 1日目

| コメント(0)

友人のLamic氏が南紀の城巡りしたいという事で行ってきました。
当初は、伊勢神宮に寄る予定だったのですが時間が足りず次回へ持ち越し。
夜中に川崎出発、新東名、東名を途中休憩もせずひたすら走って伊勢湾岸道の刈谷PAで初休憩。

Img_1325

この後は、東名阪道の御在所SAで給油して、伊勢自動車道の嬉野PAで仮眠。
その後、紀勢道を現状有料終点(?)の紀伊長島ICまで走り、その後下道へ。
国道42号を走り、紀勢道の海山ICから尾鷲北ICの1区間を。
ちなみに紀伊長島ICから海山ICの間は3月末に開通との事。そうなると尾鷲北ICまで楽になるかも。
ただ残念ながら尾鷲北ICと尾鷲南ICの1区間の工事がまだまだなのが・・・。
そして再び国道42号を走り、熊野尾鷲道の尾鷲南ICから終点の熊野大泊ICまで。
降りた所で世界遺産の鬼ヶ城があったので寄り道。

Img_9389

岩が特徴的です。

Img_1328

Img_1335

Img_1337

その後は、また国道42号をひたすら走り、新宮市で熊野速玉大社へ。

Img_1340

Img_1341

Img_1342

サッカー守w
後で知ったけど、熊野神社系はあるみたいですね。

Img_1343

その後、一つ目の新宮城跡へ。

Img_1347

南へ南下して、那智勝浦新宮道を走り、太地町へ。

Img_1348

色々と騒ぎになったりしますが、捕鯨の町ですね。

Img_1351

Img_1353

くじらの博物館へ行きます。
外装は工事中なので写真無し。
捕鯨の町なので、捕鯨に関する展示が。

Img_1357

Img_1358

外はイルカ中心の水族館です。

Img_1365

イルカの餌やりも出来ます。

Img_1368

イルカショーを見た後は、近くの店で鯨料理を。

Img_9390

その後は再び南下です。
途中で特徴的な岩の橋杭岩。

Img_9395

そして潮岬の前に、樫野崎へ。

Img_1384

トルコ軍艦が遭難した場所という事もあってトルコ関係が。
しかしケパブは売っていなかった(違

トルコ軍艦遭難記念碑

Img_1380

トルコ記念館

Img_1378

そして、日米修交記念館
ちなみにペリー来航の62年前にアメリカ人のジョン・ケンドリックが来航した場所ですね。
古いアメリカ国旗などが展示されていました。

Img_1392

で、本州最南端の潮岬です。

Img_9397

こちらは工事中。

Img_9400

この後は西に進みます。
まず、串本海中公園。

Img_1395

Img_1396

日本で2番目の水中トンネルらしいです。(by Wikipedia)

Img_1406

海中展望塔です。そういえば久しく足摺海底館に行っていないなぁ…。

Img_1440

で、中から海を見ると魚が多い!!

Img_1446

Img_1448

Img_1486

説明を見ると・・・。

Img_1496

どう解釈しても3番の餌付けでしょうww

この後はエビとカニの水族館へ行きます。

Img_1512

元は町立だったのですが赤字で民営になったとか。建物が結構傷んでいます。(汗

Img_1547

エビとカニという事でマニアックな水族館です。

Img_1515

Img_1526

Img_1535

Img_1544

Img_1545

そして一気に西に進み白浜を通り過ぎて、田辺城水門跡へ寄った後、白浜へ。

Img_1554

海鮮レストラン とれとれ亭で夕食です。海鮮料理の食べ放題という所が魅力。

Img_9401

その後は、宿泊のペンションで温泉に入らず爆睡してしまいました。(汗

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年3月22日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京日和・弥生に参加してきました」です。

次の記事は「南紀ドライブ 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。